Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
きっずぺーじ > 食品成分 > 鉄 (えいようきっずより)
( てつ )
ないたももちゃん 今日、朝礼ちょうれいのとき、わたし貧血ひんけつをおこしたの。気持ちが悪くなって 倒れちゃったんです。

こまった先生 あら、それは大変だったわね。  

 あなた、てつをとるりょうが足りないんじゃないかしら?

すねたももちゃん てつって、鉄棒てつぼうとか、フライパンとかに使われているてつのことですか?
そんなの、硬くて食べられないですー!

ちょっとてれる先生 てつのかたまりをそのまま食べるわけじゃないのよ。
食べ物の中には、目に見えないほど小さいてつが入っているものがあるのよ。
わたしたちの体の中にも入っていて、いろんな働きをしてくれるのよ。
おどろいたももちゃん へぇー!どんな食べ物に入っているんですか?
先生 とくに、レバーとか、ひじき、かいやほうれんそう などには、たくさんてつがはいっているわよ。
こういう食べ物をちゃんと食べるようにしてね。

てつは、おもにを作る材料ざいりょうになります。
人間はいきって、空気から酸素さんそを取りこみます。酸素さんそがないと、人間はすぐに死んでしまいます。その だいじな酸素さんそ体全体からだぜんたいはこんでくれるのが、の中のてつです。
ですから、体の中のてつが足りなくなると、体の中の酸素さんそも たりなくなって、いきくるしくなったり、めまいをおこすなど 貧血ひんけつになってしまいます。


てつがたくさん入っている食べ物
・肉類(レバーやタンなどの内臓、豚や牛のヒレ肉 など)
・魚(わかさぎ、鰹、鰯 など)

・貝類(あおやぎ、カキ、あさり など) ・海藻(ひじき、昆布 など)
野菜やさい(ほうれんそう、こまつな など)
・大豆製品(高野豆腐、あぶらあげ、とうふ、なっとう など)

プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:6 平均点:3.33
作成:2008/7/2 16:39:46 自動登録   更新:2009/2/19 21:02:30 自動登録   閲覧数:4373
前
カルシウムについて
カテゴリートップ
教えてスミレ先生!
次
穀類について

メインメニュー