Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  教えてスミレ先生!  >  たんぱく質
きっずぺーじ > 食品成分 > たんぱく質 (えいようきっずより転載)
たんぱく質( たんぱくしつ )
ももちゃん たんぱくしつって、おにくやおさかなたまごなんかにたくさん入っているんでしょ?

 食べると、どんなはたらきをするんですか?

先生 たんぱくしつの一番のはたらきは、私たちの体を作ることよ。

あおいくん 体を作る・・・?たとえば体の、どこを作るんですか?

わらった先生 そうね、筋肉きんにく内臓ないぞう皮膚ひふかみの毛、そうそう、つめも、みんなたんぱくしつを使って作られているのよ。

おどろいたあおいくん 体中、たんぱくしつから作られているものばっかりだー!

おどろいたももちゃん じゃあ、も、もしかして、さかなばっかり食べていたら、さかなみたいになってきたりして?!

ちょっとてれる先生 そんなことはないわ。
食べ物に入っているたんぱくしつは、食べたあとに一度バラバラにされてから、新しく人間のものに作りかえられるのよ。
●たんぱくしつとは、どんなもの?

人の体の、およそ6分の1はたんぱくしつでできています。たくさんのはたらきがあり、人が生きていくのに欠かせない成分せいぶんです。
主に次のように働きます。

☆・・・体を作るもとになる・・・☆
たんぱくしつは、体をつくるもとになります。例えば、筋肉きんにく内臓ないぞう皮膚ひふかみの毛、爪などにもたんぱくしつが使われているのです。
子供の成長せいちょうにも、とても大事です。

☆・・・体の働きを調節ちょうせつする成分せいぶんをつくる・・・☆
「ホルモン」を作るもとになります。ホルモンとは、内臓ないぞうの働きを調節ちょうせつするための、命令めいれいつたえるものです。

☆・・・病気びょうきをふせいだり、ストレスに強くする・・・☆
体力たいりょくをつけて、病気びょうきになりにくくなるようにしたり、気持ちをちつけて、ストレスに強くなるようにします。


●たんぱくしつがたくさん入っている食べ物

にくさかなたまご大豆だいず大豆製品だいずせいひん豆腐とうふ納豆なっとう味噌みそなど)・チーズ  など

プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:3 平均点:3.33
作成:2008/7/2 13:55:30 自動登録   更新:2008/12/19 22:21:50 root   閲覧数:5272
前
脂質
カテゴリートップ
教えてスミレ先生!
次
ビタミンとは

メインメニュー