Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  教えてスミレ先生!  >  エネルギーとは?
えいようきっず > 食品成分 > エネルギー (えいようきっずより転載)
エネルギー( えねるぎー )
すねたももちゃん おなかすいたー・・・元気でないー。
わらった先生 あらあら、エネルギー不足ぶそくになっているのかしら。

きーちゃん 先生、エネルギーって、どんなもの?

先生 人が元気に動いたり、成長せいちょうしたり、体温たいおんを保ったり、とにかく生きていくのに必要なもの。眠っている時でもエネルギーを使っているのよ。 人は、食べ物からエネルギーをもらっているの

したを出したきーちゃん じゃあ、ちゃんと食べないと、元気になれないですね!
 人間は動いたり、成長せいちょうしたり、体温たいおんを保ったりするのに、エネルギーが必要です。
 エネルギーは、食べ物が体の中で分解ぶんかいされるときに生まれます。このとき、十分なエネルギーを生み出すために呼吸によって体内に入ってくる酸素が必要になります。
 なお、食べ物に入っている成分せいぶんのうち、たんぱくしつ脂質ししつ炭水化物たんすいかぶつがエネルギーのもとになります。
 とくに、脂質ししつ(あぶらのこと)はたくさんのエネルギーを生み出します。

 エネルギーの量をはかるときの単位たんいは、「カロリー」です(専門家は「ジュール」というより科学的な単位を使うこともよくあります)。
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:3 平均点:3.33
作成:2008/6/10 21:19:06 root   更新:2008/12/19 22:20:19 root   閲覧数:6804
カテゴリートップ
教えてスミレ先生!
次
脂質

メインメニュー