Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  教えてスミレ先生!  >  野菜の成分と栄養
えいようきっず > 食品の特徴 > 野菜の成分と栄養 (『えいようきっず』より転載)
野菜の成分と栄養( やさいのせいぶんとえいよう )
先生 健康けんこうのために、1日に350グラム以上いじょう野菜やさいを食べるといいのよ。みなさん、野菜やさいはたっぷり食べていますか?

とくいなあおいくん はーい!もちろん食べてます!

わらったももちゃん わたしもー!サラダを毎日食べてるよ!
こまった先生 なま野菜やさいを食べることも大切ね。でも生野菜なまやさいは、見た目のわりにりょうは少ないのよ。

きーちゃん そういえば!このあいだ、お母さんがホウレンソウをゆでるのを見てたんだけど・・・。 茹でるまえはザルからあふれていたのに、茹でたらものすごく少なくなって、お皿の端にのるくらいになっちゃったの。

すねたももちゃん えーっ、それって、わたしが食べているりょうは少ないってこと?
先生 そんなことはないわよ。いちど、おうちの人といっしょに、野菜やさいりょうを量ってみるといいわね。


やさい
 野菜やさいは、ビタミンやミネラル、食物繊維しょくもつせんいがたくさんつまっています。わたしたちの体の調子を整えたり、病気になりにくくするなど、とても大事な働きをしてくれます。
 そのため、毎日野菜やさいを350グラム以上いじょう食べると体によいといわれていますが、日本人はそれより足りない人が多いようです。
 あなたは、野菜やさいが足りていますか?
リンク
「グラフとで見る食料・農業しょくりょう・のうぎょう
農林水産省のうりんすいさんしょう
「やさい・くだもの百科ひゃっかホームページ」
独)農業技術研究機構のうぎょうぎじゅつけんきゅうきこう
「四季の野菜」
独)農畜産業振興機構のうちくさんぎょうしんこうきこう
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:5 平均点:4.00
作成:2008/6/9 11:41:28 root   更新:2008/12/19 22:19:30 root   閲覧数:8653
前
卵の栄養
カテゴリートップ
教えてスミレ先生!
次
大豆・大豆製品について

メインメニュー