Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  保健指導  >  運動4
保健指導(食事・運動)に関するQ&A集
Q4.運動を始めたら足腰が痛くなりました。運動を継続しても大丈夫ですか?

A4.運動を始めたら足腰が痛くなることは、意外に多くあります。特に体重が重い人は軽い人よりも足腰に大きな負担がかかるので、このような症状に遭遇する確率が高いですね。おとなしくしている時でさえ痛みを感じるような場合は、整形外科を受診することをお勧めします。

 運動中もしくはした後だけ痛くなると言う場合は、少々運動量が多すぎるか、運動の強さが強すぎることが原因として考えられるので、量や強さを減らして行ってみましょう。

 さらに、準備運動や整理運動は充分でしょうか?しっかりと行えば怪我や痛みを予防することができます。

 もう一つは運動後に痛みの出る部位を冷やすこと(アイシング)も効果的です。

 痛みの大部分は炎症に因っているので、冷やすことで炎症を抑制することができるからです。氷でガンガン冷やす必要はないです。濡れタオルでヒンヤリする程度で数分、タオルがぬるくなったらもう一度水に濡らして数分程度冷やしてみましょう。

 痛くなったときだけでなく、痛くないときも運動後は冷やす習慣をつけておくと、痛みが出にくくなります。

                        >>もどる
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:5 平均点:4.00
作成:2008/6/2 14:53:58 root   更新:2008/6/2 15:01:51 root   閲覧数:5305
前
運動3
カテゴリートップ
保健指導
次
特定健診・保健指導に向けて

メインメニュー