Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  食事  >  キレートマンガンについて
キレートマンガンについて

【質問】
 キレートマンガンの過剰摂取による害はありますか?


【解答】
 食事で口から摂取したマンガンの毒性については解っていません。しかし、患者さんの中には口から食事が摂取されず、中心静脈栄養などの方法で生命を維持している人もいます。そのような患者さんにマンガンを与えすぎると、脳に蓄積し、運動障害を起こします。この障害は、マンガン投与を止めるか、極少量の投与量に変更すると解消します。

 これは、マンガンの代謝特性によるものと考えられます。

 マンガンが腸管で吸収され門脈を介して肝臓に送られますが、ほとんどはそのまま胆汁中に排泄され大循環にはほとんど出てゆきません。

 しかし、人工栄養で直接大循環にマンガンを送り込むと上に記した症状が現れます。

 土壌にマンガンが多い地方では、土壌中のマンガンが鼻腔にある嗅覚や臭覚の受容体を介して直接脳に到達し、理化学的特性が決まります。したがって、「キレートマンガン」という特定の物質は存在しません。

 どのような目的で本質問が発せられたかは回答者には見当がつきませんが、特殊な質問ですので、ご自分で専門書を調べていただけないでしょうか。【西牟田守】


■関連リンク(こちらもご参考にどうぞ)■
貧血に効く料理
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:5 平均点:6.00
作成:2007/12/28 16:59:40 自動登録   更新:2009/2/16 10:39:45 自動登録   閲覧数:6336
前
牛乳は体に悪いか
カテゴリートップ
食事
次
健康影響評価:メチルスルフォニルメタン

メインメニュー