Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
トップ  >  食事  >  シュウ酸について
シュウ酸について

【質問】
 食品中にシュウ酸とカルシウムが混在する場合には、両者は結合して吸収されないのでしょうか? それとも吸収されたシュウ酸がやはり結石の原因となるのでしょうか?


【解答】 
 この質問に対する答えを導き出せる実験データは見当たらないと思います。結石を作る目的で多量のシュウ酸を薬品として摂取する場合は別として、食品中のシュウ酸だけで結石が形成されるとは考えにくいので、この点にあまりこだわる必要はないと考えるのが賢明な方策でしょう。

 古くからタンニンが鉄の吸収を阻害するとか、キュウリにはアスコルビン酸分解酵素があるなどの情報が流布され、色々な人が心配しています。しかし、それが事実であっても、あまり気にしないことをおすすめします。太平洋の真ん中でコップに入った水を海に流したら海の水位は上がるでしょうか。上がらないと答えれば間違いになりますが、上がると言っても意味がないことです。そのようなことで思考を停止しないで、様々な食材を楽しんでいただけると幸甚です。 【西牟田守】
プリンタ用画面
友達に伝える
投票数:4 平均点:5.00
作成:2005/12/20 14:00:18 自動登録   更新:2009/2/12 14:37:00 自動登録   閲覧数:6766
前
さかなのホネ
カテゴリートップ
食事
次
栄研式キャリパー

メインメニュー