Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。

Re: バセドウ病とピクノジェノール

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: バセドウ病とピクノジェノール

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/14 10:54 | 最終変更
健康食品情報プロジェクト 
健康食品情報スタッフです。
お問い合わせを拝見いたしました。

「ピクノジェノール」というサプリメントを使用されている、との事でしたが、日本では、医薬品以外は全て「食品」に該当するため、使用されているサプリメントも「食品」に該当します。
そのような製品を、医薬品のような効果を期待して利用されることは適切ではありません。食品として流通しているサプリメントは、医薬品とは異なり、含有成分の純度や含有量について不確かなものが多く、病気の方が利用したときの安全性については、ほとんど明確になっていません。
使用していて快適であると判断されているようですので、特に問題はないと思われますが、複数のサプリメントの重複摂取、医薬品との併用には注意してください。その理由は、望まない作用が出てくるかどうかわからない、もしかすると思わぬ健康被害につながる可能性も否定できないからです。特に何らかの疾患をお持ちの方は、通常服用されているお薬に影響を与える可能性が高いため、安易に使用しないほうがよいでしょう。

サプリメントという言葉が定着していますが、直訳すると「補充するもの」です。つまり、通常の食生活では不足してしまう栄養素を「補うために」利用するものが、サプリメントなのです。そのため補給・補完の判断ができない成分を安易に利用することはお勧めできません。

今回御連絡のサプリメントが、お母様の動悸と直接的に関係するかどうかは、当方では情報を持ち合わせておりませんが、関係ないともいえません。
お体に悪影響を及ぼす可能性もあるため、できれば直ぐに中止し、いつもかかられているお医者様にご相談されることをお勧めします。

なお、ピクノジェノールは松樹皮抽出物の俗名でもあります。「『健康食品』の安全性・有効性情報」というページには、松樹皮抽出物の素材に関する情報を掲載しておりますので、よろしければご参照下さい(アドレスは https://hfnet.nih.go.jp/contents/detail59.html です)。ただし、この情報は、あくまでも「素材」に関するものであり、製品情報ではないことをご理解下さい。

また、サプリメントについての基礎知識として、「健康食品Q&A(アドレスは https://hfnet.nih.go.jp/contents/detail696.html です)」なども掲載しておりますので、あわせてご参照下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。
投票数:104 平均点:4.13

投稿ツリー

  条件検索へ


メインメニュー