Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。

Re: Re: 天然塩と精製塩について

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: Re: 天然塩と精製塩について

msg# 1.1.1
depth:
2
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/8/21 17:46
健康食品情報研究室スタッフ 
健康食品情報研究室のスタッフです。

天然塩と精製塩の違いに着目した研究として、2016年に韓国の研究グループが報告した食塩感受性Dahlラットでの実験の報告があり(Food Nutr Res. 2016 Dec 20;61(1):1264713.、https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28325999)、天然塩(natural sea salt)を添加した食餌では、同量の精製塩を添加した場合と比較して血圧の上昇が抑制されたと報告されています。しかしながら、現時点で、精製塩と天然塩の影響を調べたヒトでの研究報告は見当たらず、ナトリウム摂取源として天然塩がより優れているとは結論づけられません。
「天然塩」は、食品標準成分表における並塩にあたるものと考えられ、精製塩と比較すると重量当たりに含まれるナトリウム量はわずかに少ないかもしれません。しかし、だからといって天然塩であれば血圧は上がらないとは言えません。使用している塩を天然塩に切り替えるよりは、味つけの時に加える塩を普段より少しだけ控える、という方法をとるほうが安価で容易で確実であるといえます。また、日常の食事でナトリウム摂取源となっているのは、家庭で調理に用いる塩だけではありませんので、調味料としての食塩類の使用を減らすとともに、食事全体を見直して減塩に取り組むことの重要性をご指導いただければと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
投票数:7 平均点:7.14

投稿ツリー

  条件検索へ


メインメニュー