Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。

妊娠中の食事について

このトピックの投稿一覧へ

なし 妊娠中の食事について

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2017/6/1 13:29
ttomoyo 
第二子妊娠中のものです。以前病院で管理栄養士をしていましたが、現在は無職で育児をしています。


一人目の時体重管理など食事にあまり気をつけることができず、二人目は気をつけようと調べていたところ、疑問が生じたので教えてください。



?食事摂取基準だと妊娠中期以降の鉄付加量が+12.5mgとありますがとても食事の献立ではレバーを連日とったりしなければ達成することが難しいと感じています。この場合、鉄が付加されている食品やサプリメントを摂取することを前提とする、という解釈でよろしいのでしょうか。また非ヘム鉄、ヘム鉄で吸収率が違うと思いますが、この付加量は非ヘム鉄、ヘム鉄をどのくらいの割合で摂取したと仮定して設定されたものであるというようなデータはあるのでしょうか?



?これは友人にも聞かれ、解答に困っていることなのですが、妊娠中牛乳を摂取してはいけない、という話をよく聞きます。しかしカルシウム摂取のためにはやはり欠かせませんし私自身は必要と考えております。
そこで、


・牛乳摂取によって子の食物アレルギーが増えるのか

・カルシウム摂取不足による妊婦、産褥婦の骨密度低下について(産後は骨吸収、骨形成の動態が変わると教わったことがありますが、カルシウム摂取不足による骨密度低下のデータを見つけられませんでした)

・カルシウム摂取過剰となるのは食事摂取基準上限量までと考えてよいか(妊娠中、産後の尿管結石等の理由から)

・これも?とかぶりますが、カルシウム摂取量は食事中からの吸収率はどの程度と考え設定されているのでしょうか。



教えていただければ幸いです。数が多いのでこたえられる範囲で結構です。なにとぞよろしくお願いいたします。
投票数:3 平均点:6.67

投稿ツリー

  条件検索へ


メインメニュー