Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。

Re: ニンニク卵黄は抗がん剤治療中に飲んでも大丈夫ですか?

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: ニンニク卵黄は抗がん剤治療中に飲んでも大丈夫ですか?

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/3/30 6:54
momo 
ウコンやニンニク卵黄をいわれているのは、おそらく「商品の名前」あるいは事業者が”良い成分“と印象づけている「原材料名」であり、製品中には他にも複数の原材料が含まれていると思われます。従って、薬との飲み合わせの影響については、判断することは困難です。抗がん剤の治療に影響する可能性は否定できませんし、飲んで良いという効果を示した根拠も見当たらないので、適切な治療を受けるのであれば、あえて飲む必要はないと思います。もし飲むとしても、製品名と製造者、摂取量(いつ、どれだけ飲んだか)、その時の体調などについて、毎日メモをとるようにしてください。そのメモは飲み合わせの影響、体質に合わない製品であることの推定に役立ちます。
ウコンと呼ばれる原材料には、春ウコン、秋ウコンなど複数ありますが、春ウコンではそれほど研究はなされていません。ニンニク卵黄は、ニンニクと卵黄からつくられていますが、テレビやインターネットで言われているような有効性の根拠は定かではありません。
ウコンもニンニク卵黄も原材料中に含まれている成分は、産地や収穫時期、製造方法によって一定していないことが多いと思われます。この点が薬とは全く異なっています。天然や自然の原材料でも、摂取者の体質によっては、アレルギー症状(発疹など)や消化管の不調を起こすことがあります。また、薬の効果に影響する可能性は否定できません。
がんになると良いといわれるものを試してみたくなるものですが、その際には、必ず主治医の先生にご相談されることをお勧めします。巷にはさまざまな情報があふれています。その情報は誰が出しているかを理解されることが重要です。製造販売業者が出している情報は製品販売を意図した情報です。

下記の『統合医療』情報発信サイトは、厚労省の研究費で作成されている信頼できる情報で、参考になると思います。https://www.ejim.ncgg.go.jp/public/index.html

また、健康食品については、当研究所が運営している下記の「健康食品」の安全性・有効性情報も参考にしてください。https://hfnet.nih.go.jp/
投票数:21 平均点:4.29

投稿ツリー

  条件検索へ


メインメニュー