ホーム > 保健指導、食事、運動、エネルギー代謝に関するQ&A集 > 外食・中食

保健指導、食事、運動、エネルギー代謝に関するQ&A集

外食・中食

Q コンビニの弁当など「中食」を利用することが多いのですが、どのようなものを選ぶと良いですか?
A 表示を参考に、バランスを考えて選びましょう。

 コンビニや中食の弁当や惣菜の利用は、簡便な食事としてだけでなく、色々な種類の食品を選択できるという点で栄養的にもメリットがあります。

しかし、フライ・から揚げなどの揚げ物や、おにぎり・サンドイッチ・寿司など主食と主菜を中心に購入しがちです。また、味の濃い料理や脂肪を多く含む料理が多くなりがちです。

 最近では、栄養成分表示や「食事バランスガイド」のコマの表示がされているものが増えてきています。
これらの表示を参考にして、いろいろな料理を組み合わせて購入し、主食・主菜・副菜を揃えるよう、心がけましょう(19)
また、1品は手作りの料理を加えるなどの工夫もしてみてください。

脂質が多い唐揚げ、フライ、天ぷらなどの入った弁当が毎日続かないようにしたり、塩鮭、つくだ煮、漬物など塩分の多い弁当などでは、添え付けの醤油やソース、ドレッシングなどを使用しないなどの心がけも大切です。

バランスの良い食事とは、具体的にどのようなことを指すのですか」も参考にしてください。

2011年4月5日更新