ホーム > 保健指導、食事、運動、エネルギー代謝に関するQ&A集 > 減量

保健指導、食事、運動、エネルギー代謝に関するQ&A集

減量

Q 置き換え食にすればバランスのよいダイエットが出来ますか?
A リバウンドのおそれがあります。

 「置き換え食」といって、1食分ごとなどにパッケージされた低エネルギーのダイエット食品が市販されていますが、置き換え食がもたらす影響について科学的に証明した論文は少なく、また、置き換え食と厳格な食事療法の明らかな差についても科学的には証明されていません(6)

減量の必要があります。食事量を減らすだけでやせられますか?」でも触れていますが、 極端に食事量(摂取エネルギー)を減らすと、体脂肪だけでなく筋肉量を減らしてしまうおそれがあります。
筋肉量が減ると、「基礎代謝」といって何もしていなくても消費されるエネルギーも減ってしまい、太りやすい身体になってしまいます。これがいわゆる「リバウンド」です(2)

また、市販されている置き換え食は一般的に高価なものが多いでしょう。経済的にも無理なく続けられる方法でなくては正しい減量法とはいえません。

加工された高価な低エネルギー食品を選ぶ前に、旬の安価で新鮮な食材を使ってバランスの良い食事を心がけてみましょう。

2011年4月5日更新