17th 免疫サマースクール 2015
17th 免疫サマースクール 2015
参加費・お申込み
募集要項

【参加費】 一般 35,000 円/ 学生・院生 28,000 円
参加費は宿泊費及び食費込みです。日本免疫学会が受講証を発行いたします。初日及び最終日の昼食は含まれていませんのでご注意ください。

参加費は銀行振り込みでお支払い下さい。応募期間終了後に参加者が確定しますので、免疫サマースクール2015事務局より個別に連絡いたします。その際、参加費の振込先と振り込み期限をお知らせしますので支払いを宜しくお願い致します。

【募集人数】 約90名

【募集期間】 平成27年4月2日(木)~5月22日(金)まで受け付けます。
応募を締め切りました。たくさんのご応募を有難うございました。

【応募方法】 こちらの応募フォーム(スクールアシスタントに応募の方はこちらの応募フォーム)に記入の上、summer2015@nibio.go.jpまでお送り下さい。件名は「免疫サマースクール2015応募」として下さい。
所属、(連絡先、)自己紹介、志望動機・研究内容は抄録集に掲載します。

【問い合わせ先】 免疫サマースクール2015事務局
オーガナイザー代表 石井 健
医薬基盤・健康・栄養研究所 アジュバント開発プロジェクト
〒567-0085大阪府茨木市彩都あさぎ7丁目6番8号
TEL:072-641-8043 FAX:072-641-8079 Email:summer2015@nibio.go.jp

よくある質問

Q. 参加費の領収書は発行いただけますか。
A. スクール初日の受付にてお渡し致します。

Q. ひとつの研究室から複数名の申し込みがあってもいいですか。
A. お申し込みください。もしも申し込み者が90名を大きく越えて多数の場合,研究室ごとに調整して頂く可能性があります。その場合は教育推進委員会で協議してからご連絡します。

Q. 免疫学会に入っていませんが,サマースクールに申し込んでいいですか。
A. はい。免疫学会に所属しているかどうかは関係ありません。ただし、申込者が多数の場合、社会人参加者は免疫学会員を優先する場合があります。スクールアシスタントを希望する方は,免疫学会員または会員申し込み手続き中の方に限らせて頂いています。

Q. 大学院博士課程の院生ですが,病院から給与を得ています。参加費は社会人になりますか。
A. 大学院生として在籍していれば参加費は学生・大学院生となります。

Q. 知り合いの外国人留学生が参加希望ですが,ついて行けますでしょうか。
A. 講義は日本語ですが,ご本人にとってストレスでなければぜひお申し込みください。講師や参加者との会話はもちろん英語でもだいじょうぶです。

Q. サマースクールのスクールアシスタント(SA)はどのような仕事をするのですか。
A. サマースクール2015会期中にオーガナイザーの業務の補助を,基本的には当番制でお願いします。仕事は以下のようなものを想定しています。現場ではこれら以外の新たな仕事をお願いすることもあります。なお,SAのかたには,スクール生どうしの「つながり」についてスクール中および終了後も貢献して下さることを期待しています。
・会場誘導(食事会場,写真撮影会場,フェアウェルパーティ会場への先導,誘導)
・物品運搬(弁当,夜のディスカッションの飲み物,食べ物配りと後片付け)
・ポスター貼付の補助,ポスターセッシ ョンの司会
・遠足の際の点呼,案内,写真撮影
・会場内の美化
・教育推進委員会への出席と意見交換

Q. ポスター発表とはどのような内容で,どのような雰囲気で行われるのですか。
A. ご自分で研究活動をしている修士,博士院生,医員,研究員の方々が,例年20件ほど,パネルの前に立って説明するかたちで発表しています。発表内容は特に 免疫学に限定しておりませんし,未完成のもので構いません。講師を含め,参加者すべてがポスター発表を聞きますので,何かご自分の研究にアドバイスや意見 を貰いたい方々にとってとても有意義だと思いますし,実際に活発に意見交換があります。

Q. 社会人の参加費が高いようですがなぜですか。なぜ学割を設けたのですか。
A. これまでのスクールは参加者のみなさんから一律の参加料金をいただきながら,免疫学会から拠出される多額の補助金を基盤にスクールを運営してきました。これはある意味では受益者にとってたいへん公平ですが,有給者にとってお得になり,無給者にとって割高となります。前々回のリニューアルを機に,収入の有無 に対応した負担額をいただくよう変更いたしました。何卒ご理解ご協力をお願いいたします。