HOME › お知らせ › 医薬基盤研究所橋渡しセミナーの開催について

お知らせ

医薬基盤研究所橋渡しセミナーの開催について

2011年9月26日

独立行政法人医薬基盤研究所は、画期的な医薬品・医療機器の創出に貢献し、国民保健の向上に資することを目的としており、創薬等に特化した日本で唯一の機関です。この特色を活かし、大学等における革新的な研究を製薬企業等に「橋渡し」するための産学官共同研究等を推進して実用化を促進するとともに、研究開発の成果を広く社会に還元するための研究開発支援を行っています。

このような研究開発支援の一環として、本年7月から独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)において開始された「薬事戦略相談」について、大学、研究機関等の理解及び利用を促進し「橋渡し」を推進する観点から、PMDAの担当者を招聘して当該事業の説明会を、本年8月に大阪及び東京において開催したところですが、東北地区での開催の要望があったことから、東北大学未来医工学治療開発センターと共同で、東北トランスレーショナルリサーチ拠点形成ネットワークの後援を受け、下記のとおり開催することとしました。参加を希望される方は下記の3.募集要領によりお申し込みください。

日時:平成23年10月21日(金) 15:00-16:30
場 所:ホテルJALシティ 仙台

2.参加費

無料

3.募集要領

  • 申込用紙により、FAX(072-641-9830)にてお申し込み下さい。
  • 電話やメールでのお申し込みは受け付けておりません。
  • 申し込みの締切日時は、10月14日(金)17時です。
  • 同一勤務部局・同一研究室での申込みは最大でも3名程度に調整していただきますようお願いいたします。また、定員以上の申込みがあった場合には、当方より参加人数の調整をお願いする場合があります。(参加可能な方に対しての連絡はいたしません。)

4.参加可能人数

70名程度(先着順)

プログラム時間割(予定)

平成23年10月21日(金) 15:00~16:30

15:00~ 開会の挨拶 (医薬基盤研究所、東北大学未来医工学治療開発センター)
15:05~ 講演「薬事戦略相談事業について」
(PMDA薬事戦略相談室長)
15:45~ 質疑応答
16:25~ 閉会挨拶 (PMDA審査マネジメント部長)

6.その他

同日午前10時~12時、午後1時~2時30分に医薬品医療機器総合機構による個別面談が同ホテル内で開催される予定です。個別面談の応募要領等については、医薬品医療機器総合機構ホームページをご覧下さい。

(参照:http://www.pmda.go.jp/operations/shonin/info/consult/yakujisenryaku.html

7.申込用紙

申込用紙[WORD:42KB]
申込用紙[PDF:34KB]

FAX(072-641-9830)にてお申し込み下さい。

一覧へ戻る

このページの先頭へ