リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[休養]  不健康な睡眠習慣に脂肪肝疾患のリスク?
2022.8.2 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

座りっぱなしのライフスタイルや不健康な睡眠習慣を持つ人々は、脂肪肝疾患を発症する可能性があるようだ、という中国・中山大学からの研究報告。

研究チームは、脂肪肝疾患を持つ5,011人の中国人成人を対象にした横断的研究において、自己申告による睡眠行動を分析し、就寝時間の遅さ、いびき、日中の 30 分以上の昼寝が、脂肪肝疾患のリスク増加と有意に関連していることを発見した。睡眠の質が適度に改善されることは、脂肪肝疾患のリスクの29%の減少に関連していた。座りがちなライフスタイルと腹部肥満の人は、他の人よりも睡眠の質の悪さからより顕著な悪影響を受けた。

「私たちの研究は、睡眠の質を適度に改善するだけでも、特に不健康なライフスタイルの人々の脂肪肝疾患のリスクを軽減するのに十分であるという証拠を提供するものです。睡眠の質の低下に苦しむ大部分の者が十分に診断されておらず、十分に治療されていないことを考えると、私たちの研究から、この分野のさらなる研究と睡眠の質を改善するための戦略が求められています」と主任研究者のヤン・リウ博士はコメントしている。

出典は『臨床内分泌学・代謝雑誌』。 (論文要旨)      
 「休養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  睡眠不足でケチになる?  
  ストレス後に不安を和らげるニューロンを発見  
  中高齢者には7時間の睡眠が最適?  
  睡眠不足は不健康な腹部脂肪を増加させる?  
  睡眠不足は内臓脂肪を貯める  
  睡眠不足は激しい運動の心臓ストレスを高める?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報