リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  プルーンは閉経後女性の股関節骨密度の維持に役立つ?
2022.8.2 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

閉経後女性は骨折リスクが上昇するが、毎日のプルーンの摂取で股関節の骨密度が維持され、骨折リスクが上昇しなかった、というペンシルベニア州立大学からの研究報告。

研究チームは、200人以上の閉経後女性を対象に、50g(プルーン5-6個) および 100g (プルーン10-12個)のプルーンを毎日摂取した場合の骨密度への影響をテストするために、12か月間のランダム化比較試験を実施した。

その結果、プルーンを1年間1日50g摂取した女性は股関節の骨密度を維持したのに対し、プルーンを食べなかった対照群の女性は股関節の骨量が大幅に減少したことが示された。さらに、対照群では股関節骨折のリスクが増加したのに対し、50gと100gのプルーンを摂取したグループではどちらも股関節骨折のリスクが増加しなかった。

「私たちのデータは、閉経後の骨量減少から股関節を保護するためにプルーンを使用することを支持するものです。実際、このデータは、骨量減少と闘うための薬理学的治療を受けることができず、別の戦略を必要としている閉経後の女性にとって特に価値があるかもしれません」と筆頭著者のメアリー・ジェーン・デ・スーザ栄誉教授はコメントしている。

出典は『米国臨床栄養学雑誌』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  ベジタリアンの女性は股関節骨折のリスクが高い  
  中年女性の肥満予防を目的とした新ガイドライン  
  暦年齢より生物学的年齢が健康長寿に関与する?  
  楽観主義が女性の長寿に関連?  
  声の高さは見た目を若くする  
  古代DNAはミクロネシアの女性中心社会の構造を明らかに  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報