リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  声の高さは見た目を若くする
2022.7.26 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

声が高めな女性は実年齢より顔が若く見えるという。ただし残念ながら、魅力的だったり女性的、健康的に見えるとは限らないとのことだ。オーストリア・ウイーン大学の研究。

これまで、魅力についての研究の焦点は主に視覚にあった。どのような顔が、なぜ好まれるのだろうか、といったことだ。しかし徐々に、声や体臭など他の特性が研究対象に含まれるようになった。研究者たちは、声がその人の重要な資質に関する情報も伝えることができると考え始めたのだ。

本研究では参加者に、女性の顔を映したビデオを見てもらい、魅力、年齢、女性らしさ、健康に関して評価してもらった。参加者には同じビデオを2回見てもらったが、そのうち1回は少し高い声になるよう操作されていた。その目的は、声の高さの微妙な違いが顔の評価に影響を与えるかどうか、それが必然的に判断に影響を与えるかどうかを調べることだった。

結果、声が高いほど、顔は平均して半年ほど若いと評価されることがわかった。「これ(若さ)については、声が顔を評価する際に無視できない重要な役割を果たしているようです」と研究者のクルンホルツ氏は述べている。ただしそれは魅力、女性らしさ、健康的かどうかの評価とは異なっていた。これらについては、顔が重要な情報を提供しているようだ。そのため、声は無視され、顔の評価に大きな影響を与えることはない。

高い声が低い声よりも魅力的であると評価されなかったという事実は、研究者にとって驚くべきことだったという。「これは、既存の進化心理学的概念を再考し、個人の好みや違いのためにより多くの余地を作る必要があるかもしれないことを示している可能性があります」とクルンホルツ氏。研究グループは、魅力の評価においてさまざまな感覚とその特性が果たす役割を引き続き調査したいとしている。

出典は『心理学の最前線』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  ベジタリアンの女性は股関節骨折のリスクが高い  
  中年女性の肥満予防を目的とした新ガイドライン  
  プルーンは閉経後女性の股関節骨密度の維持に役立つ?  
  暦年齢より生物学的年齢が健康長寿に関与する?  
  楽観主義が女性の長寿に関連?  
  古代DNAはミクロネシアの女性中心社会の構造を明らかに  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報