リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  社会はリスクについてどう考えているか
2022.7.20 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

我々の仕事、経済、健康など日常活動の多くは、ある程度のリスクを伴う。だが、リスクは社会の中でどのように認識され、人々はリスクについてどのように考えているのだろうか? バーゼル大学心理学部のダーク・ウルフ博士とルイ・マタ教授はそれを明らかにしようとした。

「リスクの現象には多くの学術的関心があります」とウルフ博士は説明する。「しかし、心理学、社会学、経済学などの分野では、それは異なる方法で定義されています。」

ウルフ博士によれば、リスクの意味が、個人ごとに目標や人生経験によって異なる可能性があるという事実には、これまでほとんど注意が払われてこなかった。彼は、たとえば、新しいテクノロジーや社会的課題に対する態度を評価するために、さまざまな人々がリスクについてどのように考えているかを理解することが重要であると感じているという。

■リスクは感情スペクトルの両極端を結びつける

研究チームは、さまざまなグループや個人における、単語の関連付けと、リスクの表現をマッピングするアルゴリズム的なプロセスに基づく、新しい方法を開発した。研究チームは、新しいアプローチとして、雪だるま式の単語連想法を採用した。参加者は、リスクという用語に関連する5つのものに名前を付け、次に、これらの関連に関連する5つのものに名前を付けるように求められた。この方法を使用して、研究チームは、各年齢層の男女を同等に代表する1,205人の全国的な代表サンプルを調査した。

アルゴリズムを使用して、36,100の関連付けからリスクのセマンティック(意味論的)ネットワークを生成した。次のコンポーネント(要素)が同定された:脅威、幸運、投資、活動および分析。セマンティッククラスター「脅威」(危険、事故、損失など)は、リスクに最も顕著に関連するコンポーネントであり、「幸運」(利益、ゲーム、冒険)がそれに続く。

「これまでの研究は、リスクの負の要素に主に焦点を当てており、それが正の関連性も持つ可能性があるという事実を無視してきました」とウルフ博士はコメントしている。

この方法は、リスク認識における個人およびグループ固有の違いの両方をマッピングするように設計されている。心理学者は、男性と女性の間、および異なる年齢層の間の違いを調査した。全体として、女性と男性、そしてさまざまな年齢の人々がリスクについて同様の考えを共有しているように見えたという。にもかかわらず、いくつかの違いは存在した。若い人よりも高齢者において、そして男性よりも女性において、リスクは脅威とより密接に関連付けられ、幸運とはより低く関連付けられた。

■言語間の違いは小さい

研究チームはまた、異なる言語地域の人々がリスクについて同じように考えているかという質問を提起した。これを調査するために、彼らはドイツの調査グループから得られたリスクのセマンティックネットワークを、2つの他言語(オランダ語と英語)からのものと比較した。関連付けの頻度にはいくつかの小さな違いがみられたという。たとえば、オランダ語ではリスクという用語は脅威とより密接に関連する傾向があり、英語ではより幸運と財政と関連する傾向があった。ただし、全体として、結果は、言語の境界を超えたリスク表現にいくつかの普遍的な相関関係があることを示していた。

「私たちの研究は、人々がリスクについてどのように考えているかという問題を調査するための新しい基礎を築きます」とウルフ博士は述べている。「それは、さまざまな社会集団がリスクをどのように解釈するかをよりよく理解し、社会の二極化と戦うためにリスクコミュニケーション戦略を改善できるようにする上で、重要な役割を果たす可能性があります。」

出典は『サイエンスアドバンス』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  「そっくりさん」との共通点は顔だけじゃない  
  誰が遺伝子編集食品を信頼するの?  
  塩分摂取量を3割減?!「電子箸」を開発  
  そう、わたしには違って見えるけど  
  旅セラピー:休暇はメンタルヘルスと幸福に役立つか?  
  友情を生む香りとは  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報