リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  身体活動は貧しい食生活の影響を打ち消すことができる?
2022.7.14 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

高レベルの身体活動が、死亡リスクに対する貧しい食生活の悪影響を打ち消すことはないようだ、という豪州シドニー大学からの研究報告。高レベルの身体活動と高品質の食事の両方を持っている参加者が死亡のリスクが最も低かった。

研究チームは、英国バイオバンクに登録された英国成人の大規模データ(346,627人)を使用して、すべての死因、心血管疾患、およびがんによる死亡率に及ぼす食事と身体活動の独立した効果を検討した。

高品質の食事には、毎日少なくとも5ポーションの果物と野菜、週に2ポーションの魚が含まれ、赤肉、特に加工肉の摂取量は少なかった。

解析の結果、高レベルの身体活動と高品質の食事をした人は、貧しい食事で身体的に不活動の人に比べて、全ての死因による死亡リスクが17%、心血管疾患による死亡リスクが19%、いくつかのがんによる死亡リスクが27%低いことが明らかになったという。

身体活動と食事の質の間に付加的または相乗的な相互作用は観察されなかった、と研究チームは述べている。

「定期的な身体活動と健康的な食事の両方が、健康と長寿を促進する上で重要な役割を果たします。一部の人々は、高レベルの運動で貧しい食生活の影響を相殺したり、高品質の食事で低身体活動の影響を相殺したりできると考えるかもしれませんが、残念ながら我々のデータはそうではないことを示しています」と筆頭著者のメロディ・ディング准教授はコメントしている。

出典は『英国スポーツ医学雑誌』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  頻繁すぎる運動は女性のメンタルにマイナス?  
  定常的に活動する高齢者は、幸せで認知機能が良好  
  運動は長寿において遺伝子よりも強い役割?  
  1日10,000歩、達成できなくても速歩きで挽回可能?  
  エストロゲンパッチは更年期女性の筋トレ効果を高める  
  身体活動でがんサバイバーの無病生存率が向上か  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報