リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  そう、わたしには違って見えるけど
2022.7.11 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

我々の人々、状況、政治を見る方法が正確であり、他の人々がそれらを見る方法は愚かにも間違っていると確信できるのは何故か? 米国カリフォルニア大学の新研究によると、その答えは、著者らが「ゲシュタルト皮質」と呼ぶ脳の領域にある。それは、人々が曖昧または不完全な情報を理解し、別の解釈を却下するのを助けるという。

『心理学レビュー』誌に発表された本研究は、400件以上の先行研究の分析に基づくものである。

人々はしばしば、人々や出来事についての自分自身の理解を、単なる自分自身の解釈としてではなく、客観的な真実と誤解する。「素朴実在論」と呼ばれるこの現象は、人々に自分たちの周りの世界を確定できると信じさせる。

「私たちは自分たちの世界の経験に不合理な自信を持っている傾向があり、他の人が私たちのように世界を見ることができない場合、他の人を誤った情報、怠惰、不合理、または偏見に満ちていると見なす傾向があります」と主任研究者のマシュウ・リーバーマン教授は述べている。「神経学からのエビデンスは、ゲシュタルト皮質が私たちの現実のバージョンを構築する方法の中心であることを明らかにしています。」

素朴実在論は、単一の最も過小評価されている、個人やグループ間の対立と不信の原因であるかもしれない、と彼は述べている。

「他者が私たちとは違うように世界を見るとき、それは現実と私たちの接触に対する実存的な脅威として働く可能性があり、しばしば他の人に対する怒りと疑いにつながります」とリーバーマン教授は言う。「他者が世界をどのように見ているかを知っていれば、その後の反応ははるかに予測し易くなる。」

ヒトが世界をどのように理解するかという問題は社会心理学の永続的なテーマだったが、根底にある脳のメカニズムは完全には説明されていない、とリーバーマン教授は述べている。

一貫性があり、容易で、私たちの経験に基づく精神的行為は、ゲシュタルト皮質で発生する傾向がある。たとえば、ある人が他者が微笑んでいるのを見て、それをはっきりと考えずに、その他者が幸せであると感じる場合がある。リーバーマン教授によると、これらの推論は即座に容易に行えるため、幸福は内的な心理状態であるにもかかわらず、そう「思える」のではなく、通常「現実を見ている」ように感じるという。

「私たちは、物事をそのまま目撃しただけであると信じているので、他の視点を評価することはおろか熟考することさえ困難になっています」と彼は述べている。

「心はその最良の答えを強調し、ライバルの解決策を捨てます。心は最初、民主主義的なすべての代替解釈の投票の結果のように世界を処理するかもしれませんが、それはすぐに権威主義体制のようになり、1つの解釈が鉄の拳で支配し、反対意見は押しつぶされます。1つの解釈を選択する際に、ゲシュタルト皮質は文字通り他の解釈を阻害しするのです。」

リーバーマン教授らによる以前の研究では、人々が対面で意見が一致しない場合(たとえば、政治的な問題など)、彼らのゲシュタルト皮質での活動は、互いに同意する人々のそれよりも似ていないことが示されている。

ゲシュタルトはドイツ知覚心理学の学派であり、そのモットーは「全体は部分の合計よりも大きい」だった。このアプローチは、人間の心が世界の要素を意味のあるグループに統合する方法に焦点を当てていた。

ゲシュタルト皮質は耳の後ろにあり、視覚、聴覚、触覚の処理を担う脳の部分の間にある。これらの部分は、ゲシュタルト皮質の一部である側頭頭頂接合部と呼ばれる構造によって接続されている。新しい研究でリーバーマン教授らは、側頭頭頂接合部が意識的な経験の中心であり、人々が見る状況の心理的特徴を整理して統合し、それらを簡単に理解できるようにするのだ、と説明している。

ゲシュタルト皮質は、人々が見たものを迅速に処理して解釈することを可能にする脳の唯一の領域ではないが、それは特に重要なものだ。と教授は言う。

リーバーマン教授らは、別の研究で、我々が複雑な社会において、比較的容易に社交が行える理由を説明している。

人間は本質的に社会的であり、他人の精神状態を評価するための並外れた能力を持っている。その能力は、脳が膨大な数の特異な手がかりからの多数の推論を処理することを必要とする。では、なぜそのプロセスは、基本的な算術のような単純なタスクと比較して、それほど楽に感じることが多いのだろうか。

研究チームは、皮質脳波検査と呼ばれる技術を使用して、数千の脳神経外科電極を使用してミリ秒およびミリメートルスケールで脳活動を記録した。そして、人々が他者の精神状態について考えるとき、脳の後ろから前に伸びる神経認知経路が前に近い領域で特に活発であることを発見したという。

教授らの発見は、側頭頭頂接合部が他者の精神状態の迅速で容易な理解を生み出す可能性があり、別の領域である背側前頭前野がよりゆっくりと注意深く物事を考えることに関与している可能性があることを示唆している。

出典は『心理学レビュー』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  「そっくりさん」との共通点は顔だけじゃない  
  誰が遺伝子編集食品を信頼するの?  
  社会はリスクについてどう考えているか  
  塩分摂取量を3割減?!「電子箸」を開発  
  旅セラピー:休暇はメンタルヘルスと幸福に役立つか?  
  友情を生む香りとは  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報