リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  新しい生体指標ががんの効果的な治療の可能性を解き放つ?
2022.6.29 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

最も致命的な種類のがんで観察される遺伝的混乱を理解する方法を開発した、というスペイン国立がん研究センターと英国ケンブリッジ大学などによる研究報告。この情報は、より効果的な精密治療を設計するだけでなく、患者の治療法の選択を改善するために使用できるという。『ネイチャー』誌に掲載された。

本研究で説明されているアプローチは、腫瘍ゲノムの大きなDNA変化のパターンを検出し、がんの発生の根底にある突然変異プロセスを理解するのに役立つものだという。進行性のがんのゲノム同一性をよりよく理解することは、治療法の選択を改善し、より効果的な治療法の開発につながる可能性がある。これは、これらの種類のがんではこれまで事実上不可能だった。

研究チームは、攻撃的なヒトのがんの特徴である染色体の不安定性を調査した。通常の状態では、健康な細胞は完全に複製して分裂し、2つの同一の娘細胞を形成する。各娘細胞には、親細胞と同じ数の染色体が含まれ、DNA配列はまったく同じだ。しかし、がん細胞ではそれが完全ではない。

染色体セグメントの喪失または獲得があり、染色体全体でさえ、通常よりも多かったり少なかったする可能性がある。染色体の不安定性として知られるこのプロセスは、遺伝的混乱を引き起こし、死亡率の高い重度のがんの種類でより頻繁に観察される。不安定性のレベルの上昇は、疾患のより進行した段階、予後不良、転移、および従来の治療法への耐性に関連しているという。

染色体の不安定性は非常に複雑な生物学的プロセスであり、すべてのがんの約80%に存在する。染色体の不安定性とさまざまな結果には複数の原因があり、これまでのところ、この現象についての研究者の理解は限られている。今回の研究は、染色体の不安定性の複雑さを解明し、多くの異なる種類のがんの分析を改善することを可能にするものだという。この研究では、重度のがん全体の染色体の不安定性の多様性と程度が分析された。さらに、さまざまなタイプの染色体不安定性の生物学的原因と、これがさまざまな腫瘍タイプにどのように関連するかが定義された。

現在、最も進んだがん治療は、患者がどの治療法で治療されるべきかを知らせるために遺伝子変異を使用することを含む精密医療の概念に基づいている。染色体が不安定な腫瘍は、単一の突然変異だけでなく、多くの欠陥遺伝子を示す。この場合、治療標的となる選択肢が多過ぎることになる。今回の研究は、診断時に識別できる染色体不安定性シグネチャのカタログを確立することにより、この問題を解決するものだという。各パターンに関連する情報には、従来のがん治療および新規治療に対する潜在的な反応が含まれる。これは、シグネチャが進行性のがんを診断し、患者にとって最も効果的な治療法を選択するためのバイオマーカーとして役立つ可能性があることを意味している。

「私たちのバイオマーカーは、特定の腫瘍に対するさまざまな治療法の有効性を予測することができます。これらの致命的ながんに見られるゲノムの混乱を理解するために、33のがんタイプを表す7880の腫瘍のコレクションを使用して、さまざまなタイプの染色体不安定性を定量化するアプローチを開発しました」と主任研究者のひとりであるジェフ・マッキンタイア教授は述べている。

出典は『ネイチャー』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  超加工食品は男性の大腸がんリスクに関連する  
  人工甘味料と心臓病との関連の可能性を示唆  
  ビタミンDサプリとCOVID-19リスク低下に関連なし  
  低BMIほど朝食欠食とたんぱく尿陽性は強く関係する  
  泌尿器科医によるノコギリヤシについての新声明  
  腸内の免疫細胞、スイッチONには「糖」が必要  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報