リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  椅子を新鮮な空気と交換しよう:座位は早死のリスク因子
2022.6.22 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

座位時間が1日6-8時間の人は、早死や心臓病のリスクが12-13%増加し、1日8時間以上の人は20%にもなる、という中国・北京協和医学院などによる21か国10万以上を対象の国際研究。

研究チームは、平均11.1年間にわたって21か国の105,677人の個人を追跡し、長時間座っていると早死や心血管疾患のリスクが高まることを明らかにした。座ることはすべての国で問題だったが、特に低所得国と低中所得国では問題が大きかったという。

「ここでの包括的なメッセージは、座っている量を最小限に抑えることです」と共筆頭著者でカナダ・サイモンフレーザー大学のスコット・リア教授は述べている。「座っている必要がある場合は、1日の他の時間帯にもっと運動をすることで、そのリスクを相殺できます。」

最も座っていて最も活動的でない人のリスクが最も高かった(最大50%)が、最も座っていたが最も活動的だった人は約17%と大幅にリスクが低かったという。

「1日4時間以上座っている人にとって、30分座っていることを運動に置き換えると、リスクが2%減少しました」とリア教授は述べている。「カナダ人の4人に1人しか活動ガイドラインを満たしていないので、人々が活動を増やし、早死や心臓病の可能性を減らすための本当の機会がここにはあります。」

研究では特に低所得国で関連がみられた。研究者らは、高所得国では、座位活動は主に高い社会経済状態で高給取りに関連しているためではないかと推測している。

臨床医は、座位時間を減らしもっと運動することに焦点を当てることが、大きな利益を得る低コストの介入であろう、とリア教授は述べている。

出典は『JAMA心臓病学』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  頻繁すぎる運動は女性のメンタルにマイナス?  
  定常的に活動する高齢者は、幸せで認知機能が良好  
  運動は長寿において遺伝子よりも強い役割?  
  1日10,000歩、達成できなくても速歩きで挽回可能?  
  エストロゲンパッチは更年期女性の筋トレ効果を高める  
  身体活動でがんサバイバーの無病生存率が向上か  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報