リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  遺伝子はコーヒーが妊娠中に安全であることを明らかに?
2022.6.22 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

限られた量のコーヒーの毎日摂取は、流産、死産、早産のリスクを高めないようだ、という豪州クイーンズランド大学などからの研究報告。

「現在のWHOのガイドラインによると、妊娠中の女性はカフェインを300mg未満、つまりコーヒーを1日2-3杯に限定する必要があります」と主任研究者のガン=ヘレン・モアン博士は語っている。

「しかし、それは、コーヒーを飲むことを、喫煙、アルコール、貧しい食生活などの他の危険因子から区別することが難しい観察研究に基づいています。私たちは、コーヒーだけで妊娠の悪影響のリスクが本当に高まるかどうかを知りたいのですが、研究はそうなってはいないのです。」

共著者のダニエル・ファン博士は、コーヒーを飲む行動は部分的に遺伝学によるものであり、特定の遺伝的変異のセットが私たちが飲むコーヒーの量に影響を与えると述べている。「これらの遺伝的変異は、一般集団だけでなく妊婦のコーヒー消費にも影響を与えることを示しました」と彼は言う。

研究チームは、妊婦のコーヒー摂取行動を予測する8つの遺伝的変異を使用するメンデルランダム化と呼ばれる方法を使用し、これらの変異が出産の結果にも関連しているかどうかを調べた。

「妊娠中に一定量のコーヒーを飲むように女性に求めることはできないため、遺伝子解析を使用してランダム化比較試験を模倣しました」とファン博士は述べている。

遺伝子解析では、コーヒーを飲んだ女性の流産、死産、早産のリスクはそれほど高くないことがわかったという。

「妊娠中の食事に関しては、女性は摂取を控えるようにアドバイスされることがよくありますが、この研究は、これらの妊娠結果のリスクを高めることを心配せずにコーヒーを楽しむことができることを示しています」とファン博士は述べている。

ただし、研究チームは、この研究は特定の有害な妊娠結果のみを調べたものであり、カフェインの摂取が胎児の発育の他の重要な側面に影響を与える可能性があることを指摘している。

「したがって、妊娠中にコーヒーの摂取量を増やすことはお勧めしません。摂取量は控えめかほどほどにすることをお勧めします」とモアン博士は述べている。

この調査では、Coffee and Caffeine Genetics Consortium、UK BioBank、Avon Longitudinal Study of Parents and Children、および23andMeの遺伝子データが使用された。

出典は『国際疫学雑誌』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  ベジタリアンの女性は股関節骨折のリスクが高い  
  中年女性の肥満予防を目的とした新ガイドライン  
  プルーンは閉経後女性の股関節骨密度の維持に役立つ?  
  暦年齢より生物学的年齢が健康長寿に関与する?  
  楽観主義が女性の長寿に関連?  
  声の高さは見た目を若くする  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報