リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  ハーブサプリメントの摂取には注意が必要
2022.5.20 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

ハーブサプリメントの摂取で眩暈と失神、そして重篤な不整脈を発症した、という瑞ジュネーブ大学病院からの症例報告。

ハーブのサプリメントは天然かもしれないが、それはそれらが常に安全であるという意味ではない。『ハートリズム症例報告』誌に掲載された新しい症例報告がその好例である。CBD(カンナビジオール)とCBG(カンナビゲロール)を含むヘンプ油とベルベリンサプリメントを摂取した後、めまいと失神を経験し、危険な心不整脈と診断された患者について報告している。

「ますます多くの人々が彼らの潜在的な利益のためにハーブサプリメントを服用しています。しかし、これらの製剤は、それ自体で、または他のサプリメントや薬と組み合わせた場合に深刻な有害な副作用をもたらす可能性があるため、それらの『天然』という謳い文句は誤解を招く可能性があります」と主任研究者のエリーゼ・バケランツ医師は述べている。「それらは気軽に使用されるべきではなく、摂取の推奨は常に慎重であるべきです。」

本報告では、めまいと失神を警告なしに経験した後、救急科に入院した56歳の女性の症例を調査している。患者は、ECGがトルサード・ド。ポアント(心室で発生する急速な心拍)の短期間の出現、および著しく延長されたQT間隔を示し、生命を脅かす不整脈と診断された。

低血圧は別として、患者の身体検査と血液検査は正常だった。医師らは、ストレスの多い仕事と生活のバランスに対処するために彼女が服用していたハーブサプリメントが原因であると同定した。患者は4か月前にヘンプ油の推奨用量の6倍のレジメンを開始し、最近ベルベリンを追加した。入院中はすべてのサプリメントを中止したため、5日後に正常化するまでQT間隔が徐々に減少した。3か月のフォローアップで、めまいや失神の新しいエピソードを報告せず、ECGは正常範囲内にとどまった。他の原因となる要因はなく、患者が正常に戻ったことは、診断がサプリメントを不整脈に関連付けていることを強く証明した。

無害な天然物質と広く認識されているハーブサプリメントは、ほとんど規制されていない。正確な組成は販売業者ごとに大きく異なる可能性があり、これらの物質の薬力学的および薬物動態学的特性はよくわかっていない。それらの有効性、毒性、および相互作用の可能性に関するデータは限られている。結果として、それらの悪影響を予測することが常に可能であるとは限らない。

バケランツ医師は、患者と医師に、起こりうる副作用を認識し、推奨用量を尊重し、他の薬剤との相互作用の可能性を検討するよう警告している。

出典は『心拍症例報告』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  買い物前のコーヒーは衝動買いの元凶に?!  
  カップル成立のカギは行動のシンクロ?  
  WHO財団はアルコール業界の寄付を受けるべきではない  
  食事を改善し、がんのリスクを減らすための公衆衛生対策が必要  
  健康コーチと1回だけのセッションは逆効果?  
  スーパーで人々をより健康的な食品の購入に誘導する  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報