リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  炭水化物の多い食品が口腔の健康状態に悪影響?
2022.4.22 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

閉経後女性における炭水化物の摂取と口腔細菌の関連が明らかになった、という米国ニューヨーク州立大学バッファロー校からの研究報告。

研究チームは、女性健康イニシアチブから閉経後女性1,204人のデータを使用して、炭水化物(砂糖含む)の摂取と口腔細菌の多様性・組成との関連を検討した。

本研究は、唾液中ではなく、歯肉縁下細菌叢を調べた初めての研究であるという。

解析の結果、総炭水化物、グリセミックロード、砂糖の摂取量と、虫歯やある種の心血管系疾患の原因となる細菌Streptococcus mutansに正の相関がみられることが明らかになった。これは以前にも報告されていた。

研究チームはさらに、歯肉炎の原因となる細菌Leptotrichia spp.が、砂糖の摂取と正の相関があることも明らかにした。

「我々は、総炭水化物、食物繊維、二糖類、単糖類などさまざまな種類の炭水化物を調査した。1つのコホートでここまで幅広い種類の炭水化物と口腔細菌の関連を調べた研究は今までなかった」と研究者はコメントしている。

現在の重要な問題は、これが全体的な健康にとって何を意味するのかということだが、それはまだ簡単には理解されない、と研究チームは述べている。

出典は『サイエンティフィックレポート』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  朝たくさん食べるとダイエットが容易になる?  
  調理医学プログラムは、医師の栄養教育を改善することを目的としています  
  ジャンクフードがやめられないのは腸からの命令のせい?  
  精神的健康に関係する食べ物とは  
  不安やブルーになるのは、超加工食品を摂り過ぎているから?  
  塩分を1g減らすと、中国900万人の心血管疾患を予防できる  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報