リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  たんぱく質多めだと女の子は身長高めに?
2022.4.13 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

毎日のたんぱく質摂取量の平均が、推奨量より7g多いだけで、女の子の身長が1cm高めになる傾向が示唆された。男の子ではこのような影響がみられなかった。独ボン大学の研究。

「この研究は、3歳から17歳までの期間にわたる詳細な栄養データを調べることにより、必須栄養素であるたんぱく質の同化作用を実証した最初の研究です」と、著者のひとりであるレマー教授は述べている。

この調査では、189人の健康な男児・女児を対象として詳細な食事記録のほか、定期的な24時間の尿採取、3年目以降の特定の身長測定値を総合的に評価した。たんぱく質摂取量については、食事調査データに加えて、尿中の尿素窒素を測定することによって記録した。

たんぱく質摂取量の増加は、男児の身長には影響がみられなかったが、女児には明確な関係が見られた。推奨摂取量を超えるたんぱく質の摂取は、超過した量が1日平均約7グラムで、身長は平均1cm余分に高くなっていた。「身長の増加を望まない場合、女の子は、成長期のたんぱく質摂取量を推奨値程度にすることによって、つまり、たんぱく質摂取量を不必要に増やさないことで、成人後の身長を数センチメートル抑えることさえできます」とレマー教授。

長期的にたんぱく質摂取量を推奨量以上に摂った場合の影響はまだ十分に明らかになっていないため、原則として、推奨値を大幅に超えるべきではない、と研究者らは述べている。

出典は『臨床内分泌学・代謝雑誌』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  親子は食行動も似る  
  意外? 小さな子供も自然食品が好き  
  朝食を抜くと若者が心の健康問題を発症する可能性が高まる?  
  親は届かぬ幸せの代わりに不健康な食生活をする!?  
  カナダの子供の大麻中毒は、大麻食品許可地域で急増  
  妊娠中の葉酸が高いと先天性心疾患リスクが低下する?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報