リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  人々は建設的なフィードバックに対する他人の欲求を過小評価する
2022.3.25 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

人々は建設的なフィードバックに対する他の人の欲求を常に過小評価しているため、他人の業務のパフォーマンスを向上させることができたとしても、それを提供しないようだ、という米国ハーバード大学からの研究報告。

「誰にでも、クライアントのプレゼンテーションの前にプレゼンテーションのタイプミスを知らせたり、面接の前にシャツの汚れについて求職者に伝えたりするなど、すぐに役立つ建設的なフィードバックを他の人に提供する機会があります」と筆頭著者のニコール・アビ=エスバー博士候補者は述べている。

「全体として、私たちの調査によると、人々はフィードバックに対する他の人の欲求を常に過小評価しており、フィードバックの受信者になる可能性のある人に有害な結果をもたらす可能性があるのです。」

研究チームによると、建設的なフィードバックは学習とパフォーマンスを支援するのに役立つという。人々が一般的にこのタイプのフィードバックを望んでいると報告している研究もある。

けれども、建設的なフィードバックを自分で望んでいるにもかかわらず、人々はそれを他の人に与えることを避けることがしばしばあるという。研究者らが実施したパイロット研究では、調査中に参加者のわずか2.6%しか試験者の顔の目に見える汚れ(チョコレート、口紅、赤いマーカーなど)を知らせなかった。

先行研究では、他の人が当惑したり動揺したりするなどの否定的な結果を恐れて、フィードバックを与えることを避けることが示唆されている。アビ=エスバーと彼女の同僚は、人々がフィードバックを差し控える別の理由があるかもしれないと考えた。彼らによれば、人は、他人が結果を改善するうえでの自分の指摘の可能性を完全に認識していないので、そのようなフィードバックに対する他の人の欲求を過小評価するのであるという。

この理論を検証するために、研究チームは1,984人の参加者を含む一連の5つの実験を実施し、建設的なフィードバックに対する他の人の欲求を過小評価している人の数を測定した。

その結果、5つの実験すべてにわたって、フィードバックを提供する立場にある人々は、潜在的な受信者のそれに対する欲求を一貫して過小評価していることが明らかになった。フィードバックの結果が大きいほど(たとえば、プレゼンテーションスキルを向上させる必要があることを誰かに伝える)、参加者はフィードバックの必要性を過小評価する可能性が高く、フィードバックを提供する可能性は低くなるという。他の人が自分の顔に食べ物を付けていたり、ズボンに穴があった場合など、より日常的で重要性の低いシナリオでは小さかった。

研究チームは、パースペクティブテイキング(他人の立場でものを見る)をとるという単純な介入が、誰かがその必要性を認識してフィードバックを提供する可能性を高める可能性があることを発見して驚いたという。「もしあなたがこの人だったら、フィードバックが欲しいだろうか?」と人々に問いかけるだけで、参加者が他人へのフィードバックの価値を認識するのを助け、贈与者と受取人のギャップを埋める助けになった。

「フィードバックを提供することに躊躇している場合でも、フィードバックを提供することをお勧めします」とアビ=エスバー氏は述べている。「少し時間を取って、自分が相手の立場にあると想像して、自分が相手である場合にフィードバックが必要かどうかを自問してください。おそらくあなたはそうするでしょう、そしてこの認識はあなたが彼らにフィードバックを与える力を与えるのを助けることができます。」

出典は『性格心理学及び社会心理学雑誌』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  「そっくりさん」との共通点は顔だけじゃない  
  誰が遺伝子編集食品を信頼するの?  
  社会はリスクについてどう考えているか  
  塩分摂取量を3割減?!「電子箸」を開発  
  そう、わたしには違って見えるけど  
  旅セラピー:休暇はメンタルヘルスと幸福に役立つか?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報