リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  糖尿病の起源は男性と女性で異なる可能性がある?
2022.3.24 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

男性は腹部脂肪を、女性は皮下脂肪を蓄積する傾向があるが、そうした性差は男女の糖尿病の発症に違いをもたらしている可能性があるようだ、というカナダ・コンコルディア大学からのレビュー報告。

研究チームは、身体のさまざまな部分の脂肪組織が男性と女性の糖尿病発症にどのようにつながるかを調査した。脂肪が表面および組織レベルでどのように機能するか、そしてその組織が糖尿病の発症に寄与するメカニズムのより深い理解を求めて、ほぼ2万件の科学論文をレビューした。

「糖尿病がどのように発症するかについては多くの異なる理論があり、脂肪組織のさまざまな領域がさまざまに疾患リスクに寄与するという理論があります」と筆頭著者のケリー・デラニー博士候補生は述べている。「大きな課題は、男性と女性では脂肪組織の寄与が異なるのか、ということです?」

男性と女性は異なる場所に脂肪を蓄える。糖尿病は、他の多くの病気と同様に、腹部脂肪と密接に関連している。女性はその脂肪を皮膚のすぐ下に蓄える傾向がある。これは皮下脂肪として知られる。男性の場合、腹部の脂肪は臓器の周りに蓄えられる。これは内臓脂肪である。

脂肪は男性と女性で異なる特徴を示すように見えるという。それらは異なって成長し、異なって分布し、そして異なって炎症および免疫系と相互作用する。たとえば、男性では、脂肪細胞のサイズが大きくなるため、脂肪組織が拡大する。女性では、脂肪細胞が増殖し、数が増加する。これは、閉経とともに消失する保護ホルモンのエストロゲンの喪失に伴って変化するので、男性が女性よりも人生の早い段階で糖尿病にかかりやすい理由を説明している可能性があるという。

糖尿病のリスクは男性の内臓脂肪と女性の皮下脂肪の拡大によって引き起こされるという仮説に基づいて、研究チームは、先行研究を検索し、細胞レベルの微小環境で何が起こっているのかを調査した。

その結果研究チームは、さらに多くの研究が必要ではあるものの、男女間の糖尿病の異なる起源をサポートしているように見える男性と女性の免疫細胞、ホルモン、および細胞シグナル伝達レベルの全体的な違いを発見したという。

研究チームは、糖尿病のリスクが男性と女性でどのように異なるかを同定することにより、糖尿病の治療への臨床的アプローチを男女間でより適切に定義できることを望んでいる。

「現在、糖尿病の治療は男性と女性で似ています」と主任研究者のシルビア・サントサ准教授は言う。「それらの違いをよりよく理解すれば、これらのメカニズムに基づいて男性と女性により良い治療を推奨することができます。」

出典は『肥満学レビュー』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  ベジタリアンの女性は股関節骨折のリスクが高い  
  中年女性の肥満予防を目的とした新ガイドライン  
  プルーンは閉経後女性の股関節骨密度の維持に役立つ?  
  暦年齢より生物学的年齢が健康長寿に関与する?  
  楽観主義が女性の長寿に関連?  
  声の高さは見た目を若くする  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報