リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  食欲遺伝子は子供たちの成長を制御します
2022.3.22 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

人生の最初の数年間に、なぜ小さな赤ちゃんがあれだけ速く体重を増やせるのか。研究チームは、それが主に遺伝子によって制御されていることを発見したという。ノルウェー・ベルゲン大学からの研究報告。

出生後、我々は急速に成長する。乳児期には体長が約50%増加し、体重が2倍になる。その後、成長は鈍化し、思春期に成長が急増するまで、小児期に安定期に入る。何がこのダイナミックな成長を推進しているのだろうか?

ベルゲン大学の研究者らは、その説明を見つけたという。ノルウェーの母、父、子のコホートから3万人の子供とその親の遺伝子を研究した。各個人からの何百万もの遺伝的変異が調べられ、出生から8歳までの身長と体重の一連の測定からの成長データに関連付けられた。

「極端な肥満、食欲、体のエネルギー消費に関連する遺伝子が成長調節の原因であることが判明しました」と研究者は言う。

「これは、特定の遺伝子が成長のさまざまな段階の一部にのみ影響を与えるという点で動的です。これが、一部の子供が他の子供よりも自然に高い食欲を持って生まれ、乳児期の脂肪量が大幅に増加する理由です。これらの動的効果は、特に生後1年間に重要であり、後の肥満リスクを高めることはないようです。」

いくつかの遺伝子は、極端な肥満において体重増加を遅らせるためにテストされている薬に関連しているという。したがって、この知見は正常な肥満の治療にとって重要である可能性があるだろう、とのことである。

出典は『ネイチャー代謝』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  親子は食行動も似る  
  意外? 小さな子供も自然食品が好き  
  朝食を抜くと若者が心の健康問題を発症する可能性が高まる?  
  親は届かぬ幸せの代わりに不健康な食生活をする!?  
  カナダの子供の大麻中毒は、大麻食品許可地域で急増  
  妊娠中の葉酸が高いと先天性心疾患リスクが低下する?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報