リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  食事制限下で筋肉は保護される?
2021.11.24 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

筋肉は、食事制限条件下において保護組織であることを発見した、という米国メイン州のMDI生物学ラボラトリーからの線虫を用いた実験の報告。

栄養不良なしのカロリー制限は、最も強力なアンチエイジング介入のひとつであるという。栄養素の不足に直面した時、生物はたんぱく質の翻訳または生産を低下させることによって資源を節約する。これが細胞内で最もカロリーを消費するプロセスだからであるという。

たんぱく質の翻訳を減らすことによる細胞資源の保護は、食物が豊富になったときに繁殖できるように生物が生き残ることを可能にすることによって進化の利益をもたらす。しかし、それは同化機能の低下、または成長と生殖を犠牲にしてもたらされるものである。

線虫を用いた研究で、研究者は種々の組織でたんぱく質の翻訳を遺伝的に抑制した時の効果を同定しようとしたという。皮膚、神経、生殖組織は予想通りに反応し、生存率は向上して成長と生殖が減少した。ところが、筋肉では逆の効果が現れた。抑制される代わりに、成長と生殖が加速されたという。

研究者は、食物を採る生物の能力をサポートするために、栄養不足の条件下で筋肉が保護される可能性があるのではないか、と理論づけている。

出典は『加齢の最前線』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  椅子を新鮮な空気と交換しよう:座位は早死のリスク因子  
  いつ運動するかはあなたが思うより重要かも  
  より健康な膝に向かってウォーキング  
  高強度インターバルトレーニングが代謝を再形成  
  筋肉が他の臓器と「話す」方法は男女で異なる?  
  運動は膵臓がんに対する免疫攻撃を増幅できる?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報