リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[高齢者]  緑茶カテキンは酸化ストレスを促進します?
2021.11.12 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

緑茶のカテキンは、短期的に酸化ストレスを促進するが、それにより生物の防御能力が増加するため寿命の延長につながるようだ、という線虫を用いたスイス・チューリッヒ工科大学などからの研究報告。

この効果は、免疫系を介してではなく、スーパーオキシドジスムターゼ(SOD)やカタラーゼなどの特定の酵素を発現する遺伝子の活性化によって現れる。これらの酵素は線虫のフリーラジカルを不活性化する、いわば内因性の抗酸化物質である。

研究チームは、2009年に、スポーツが健康を促進する理由は、スポーツが短期的に酸化ストレスを増加させ、それによって身体の防御機能が改善するためであることを示している。低カロリー食も同様の効果をもたらすことが動物実験で示唆されている。

「高用量のカテキンは細胞死を起こすまでミトコンドリアを阻害するので、緑茶抽出物や濃縮物は勧められない。紅茶は、発酵プロセスによってポリフェノールの大部分が破壊されカテキンレベルが緑茶よりはるかに少ないので、緑茶が好ましい」と主任研究者のミカエル・リストウ教授はコメントしている。

出典は『加齢』。 (論文要旨)      
 「高齢者」 カテゴリ 最近の注目トピック
  片足で10秒立てない中高齢者、死亡リスクほぼ2倍に  
  食事の問題は高齢の在宅介護クライアントの間で一般的  
  若者vs高齢者、フェイクニュースを見抜けるのは?  
  健康な生活習慣がアルツハイマー病のリスクを下げる?  
  遅発性のアルコール乱用には認知症の兆候がある?  
  高齢者の葉酸低下は認知症と死亡リスクの上昇に関連している?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報