リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  栄養アプリには行動変容コンテンツが欠けている?
2021.9.15 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

人気のある栄養アプリの多くには、行動変容コンテンツが欠けているようだ、という米国ラトガーズ大学からの研究報告。

研究チームは、15の栄養アプリの無料バージョンとアップグレードバージョンについて、食事摂取、身体計測、身体活動、行動変容戦略の4つのカテゴリの機能を評価した。

アプリには食事摂取カテゴリの機能が最も多く実装されていることが明らかになった。追加の食事摂取関連機能は、有料オプションを通じて得られる可能性が最も高いものだった。行動変容コンテンツは、ほとんどアプリに実装されていなかったという。

「これらのアプリの異質性は、おそらくこのプロジェクトで明らかにした最も魅力的なもののひとつである。栄養素の摂取と病気のリスクを結びつける機能が素晴らしいアプリもあれば、食料品の買い物やレストランでの食べ物の注文の際の意思決定プロセスを支援するのに優れたアプリもある。したがって、良いニュースは、誰にとっても本当に何かがあるということである」と筆頭著者のテレマ・ブリッグスはコメントしている。

出典は『栄養教育行動雑誌』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  ハーブサプリメントの摂取には注意が必要  
  WHO財団はアルコール業界の寄付を受けるべきではない  
  食事を改善し、がんのリスクを減らすための公衆衛生対策が必要  
  健康コーチと1回だけのセッションは逆効果?  
  スーパーで人々をより健康的な食品の購入に誘導する  
  仲間を選ぶ人は孤独を選ぶ人より幸せです?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報