リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  議論の早期解決があなたを幸福にする?
2021.6.8 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

人々が議論が解決したと感じると、その不一致に関連する感情的な反応が大幅に減少し、場合によってはほぼ完全に消去されるようだ、という米国オレゴン州立大学からの研究報告。ストレスの軽減は全体的な健康に大きく影響する可能性があるという。

研究者らは、「毎日の経験に関する全国調査」の参加者2,022名(33-84歳)のデータを解析した。参加者は 8 夜連続で、毎日のストレス経験の目録を作成し、ストレッサーの解決状況と毎日の否定的感情と肯定的感情の自己報告測定を完了した。

発生した議論と回避された議論が起きた日とそれ以後の否定的感情の増加と肯定的感情の減少を調べた結果、問題が解決したと感じた参加者の反応は、解決されなかった参加者の反応の約半分に緩和されたことが明らかになったという。

さらに、問題が解決されたと感じた参加者は、翌日以降に否定的感情の持続的な増加を示さなかった。

また、68歳以上の高齢者は、45歳以下の人々に比べて、議論が解決したと報告する可能性が40%以上高かった。

「誰もが日常生活の中でストレスを経験する。ストレスに満ちた出来事の発生を止めることはできない。しかし、それらを解きほぐし、終わらせ、解決することができるのなら、それはあなたの人生の面に間違いなく幸福をもたらすだろう」と主任著者のロバート・スタウスキー准教授は述べている。

「あなたの議論を解決することは、日常生活の中で幸福を維持するために非常に重要である。」

出典は『老年医学雑誌シリーズB:心理科学と社会科学』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  ハーブサプリメントの摂取には注意が必要  
  WHO財団はアルコール業界の寄付を受けるべきではない  
  食事を改善し、がんのリスクを減らすための公衆衛生対策が必要  
  健康コーチと1回だけのセッションは逆効果?  
  スーパーで人々をより健康的な食品の購入に誘導する  
  仲間を選ぶ人は孤独を選ぶ人より幸せです?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報