リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[休養]  寝不足にコーヒーは有効、でも長続きしない?
2021.1.27 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

レギュラーコーヒーは、カフェイン抜きのコーヒーと比較して、睡眠不足の人の注意力と認知機能の低下を抑える働きが一時的にはあるようだ、というスイス・チューリッヒ大学などからの研究報告。

研究チームは、神経系におけるカフェイン作用の主要標的であるアデノシン受容体遺伝子ADORA2Aのホモ接合C対立遺伝子保有者を対象に、二重盲検法によって、12名にはレギュラーコーヒー(カフェイン300mg)を、14名にはカフェイン抜きコーヒーを昼間に摂取してもらった。参加者はこの間、5日間にわたって、夜間睡眠を1日5時間に制限された。

その結果、カフェイン抜きのコーヒー摂取者と比較して、レギュラーコーヒー摂取者は、3-4日目までは、注意力が高まり認知機能の低下が抑えられたが、5日目には両群の差は見られなかったという。

「我々の研究結果は、適度なコーヒー摂取が数日間の睡眠不足の影響を軽減できることを示唆しているが、これは長期的にはぐっすり眠ることの代わりになるものではない」と共同研究者で独航空宇宙センターのデニス・ランゲ博士はコメントしている。

出典は『神経-精神薬理学及び生物精神医学の進歩』。 (論文要旨)      
 「休養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  中高齢者には7時間の睡眠が最適?  
  睡眠不足は不健康な腹部脂肪を増加させる?  
  睡眠不足は内臓脂肪を貯める  
  睡眠不足は激しい運動の心臓ストレスを高める?  
  より多く眠れば、カロリー摂取量が低下する?  
  睡眠不足は加齢に悪影響を及ぼす?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報