リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  不健康な脂肪沈着に関連する過剰な糖摂取
2020.7.7 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

過剰な糖摂取は、心臓周囲と腹部への大量の脂肪沈着に関連しているようだ、という米国ミネソタ大学からの研究報告。

研究チームは、若年成人における冠動脈リスク発達コホート(CARDIA)研究において、開始時に18-30歳だった健康な3,070名を対象に、開始時、7年目、20年目に食事調査を行った。25年間の追跡調査の後、参加者はCTスキャンによって死亡沈着が測定された。

データ解析の結果、20年にわたる砂糖の摂取量が、後の脂肪沈着量に関連していることが明らかになった。加糖飲料と食事中の添加糖の両方とも、摂取量の増加によって、臓器周囲の脂肪の蓄積が段階的に増加したという。

「我々の調査結果は、添加糖や加糖飲料の摂取が脂肪組織の量の増加に関連しているというより多くの証拠を提供するものだ」と共同研究者のリン・ステフェン博士はコメントしている。

出典は『欧州予防的心臓病学雑誌』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  サプリメントが筋肉ミトコンドリアの健康を高める?  
  筋肉の健康のカギを握る酵素を発見  
  航空路に似た遺伝子ネットワークは動脈硬化を説明できる?  
  腸には本物の砂糖と人工甘味料の違いがわかる?  
  血管壁に見られる心臓病の新しい治療標的  
  高用量ビタミンDを5年摂取しても、心疾患やがんに影響なし?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報