リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[高齢者]  ビタミンKが高齢者の寿命を延ばす?
2020.6.29 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

ビタミンKレベルが低い高齢者は十分な高齢者に比べて、13年以内に死亡するリスクがより高まるようだ、という多民族を対象とした米国タフツ大学からのメタ分析の結果報告。

研究チームは、54-76歳の約4,000人の米国人を含み、その3分の1が非白人である3つの進行中の研究から集めたデータをメタ解析した。すべての参加者のビタミンKはひとつの検査施設で測定され、検査間誤差を最小限に抑えた。

ビタミンKの血中濃度によって参加者をカテゴリ分けし、その後約13年間追跡調査して、心臓病の発症リスクと死亡リスクを比較した。

その結果、ビタミンKレベルと心臓病には有意な関連がないことが示されたという。けれどもビタミンKレベルが最も低かった人々は、ビタミンKが十分だった人々と比較して、死亡リスクが19%高かった。

「ビタミンKが心臓病や死亡に関連しているのは、その機能を必要とする血管のたんぱく質のためと考えられている。このたんぱく質はカルシウムが血管壁に蓄積するのを防ぐ。充分なKがないと、その機能が十分に発揮されないのだ」と筆頭研究者のカイラ・シーア研究員はコメントしている。

出典は『米国臨床栄養学雑誌』。 (論文要旨)      
 「高齢者」 カテゴリ 最近の注目トピック
  片足で10秒立てない中高齢者、死亡リスクほぼ2倍に  
  食事の問題は高齢の在宅介護クライアントの間で一般的  
  若者vs高齢者、フェイクニュースを見抜けるのは?  
  健康な生活習慣がアルツハイマー病のリスクを下げる?  
  遅発性のアルコール乱用には認知症の兆候がある?  
  高齢者の葉酸低下は認知症と死亡リスクの上昇に関連している?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報