リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  高脂肪高炭水化物食をスパイスで健康的に
2020.6.2 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

種々のスパイスを食事に加えることは、食事をよりおいしくするだけでなく体内炎症を下げる上でも役に立つようだ、という米国ペンシルバニア州立大学からの研究報告。

研究チームは、ランダム化対照研究を実施し、参加者が高脂肪・高炭水化物食に加えて、1日6gのスパイス・ブレンドを摂取すると、スパイスが少ないあるいはまったくない食事と比べて、炎症マーカーが低くなることを発見した。

肥満で少なくとも1つ以上の心血管疾患のリスク因子をもつ40-65歳の男性12人を対象とした。ランダムな順番で、参加者は3日間、飽和脂肪と炭水化物を多く含む3種類の食事を食べた。各々1)スパイスなし、または2)2gのスパイス・ブレンド、3)6gのスパイス・ブレンドを含んでいた。

炎症マーカーを測定するために、食事の前後に1時間ごとに4時間にわたって採血した。

解析の結果、6gのスパイスを含む食事後には、2gのスパイスまたはスパイス無しの食事後に比べて、炎症性サイトカインが減少したことが明らかになった。

主任研究者のコニー・ロジャース准教授は、どのスパイスが効果に寄与しているか、また効果の正確なメカニズムは不明だが、スパイスには高脂肪・高炭水化物食によって起きる炎症に対して、抗炎症特性があることを示唆するものだ、としている。

出典は『栄養学雑誌』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  食事を見るだけで脳の炎症反応が引き起こされる?  
  フードミクス:食べ物を知るのに役立つ生体分子を探る   
  ビタミン剤は殆どの米国人にとって「お金の無駄」?  
  アミノ酸、不足も過剰も肝細胞に影響  
  警告ラベルはメニューに隠された砂糖の識別に役立つかも?  
  超加工食品は有害か? 専門家が証拠を比較検討する  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報