リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  天然物でも胎児に害を及ぼす可能性がある
2020.5.28 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

植物製品を食事などによって摂取した妊婦は、腸内細菌叢によって分解された代謝物が胎盤を通過し胎児に達する可能性がある、というスイス・ベルン大学からの研究報告。

これらの代謝物は胎児に有害である可能性があり、それは植物製品が天然かどうかは関係ない、と研究者らは警告している。

我々の身体の免疫系に対する腸内細菌叢のプラスの影響は以前から知られていたが、興味深いことに、母親の腸内細菌叢は妊娠中や出産直後の子供の免疫系の発達にすでに影響を及ぼしているという。

研究チームは、母体の腸内細菌叢が子供の免疫系の発達にどの程度関与しているかについて、最新の知見をまとめた。また、妊婦が食事を通じて摂取する植物ベースの物質の影響については、これまでの研究では過小評価されており、胎児に潜在的なリスクをもたらす可能性があるというエビデンスを発見したという。

食事からの代謝物は、母体に直接影響するだけでなく、発達中の胎児にも到達するが、それはしばしば腸内細菌叢によって代謝されたあとだけに見られるようだ。これはハーブ製品についてもいえるので、妊娠中に健康食品を摂取したり生薬を服用する場合には注意が必要かもしれない。

「植物製品は、天然成分しか含まれないという宣伝があるが、天然であろうとなかろうと外来性の物質であることに変わりはない。ヒトにとっては異物なのであり、取扱いには十分な注意が必要だ」と主任研究者のアンドリュー・マクファーソン教授はコメントしている。「特に、妊婦が植物製品を大量に摂取することは避けるべきだ。」

出典は『サイエンス』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  子どもの幸福感、TVやゲームで低下  
  認知症の予防対策は子ども時代から?  
  母乳哺育は認知機能にプラスの効果?  
  農産物と柔軟なリソースは子供たちの健康的な食事を後押し  
  微量栄養素は、ADHDと情動制御不全の子供に有益?  
  母乳育児をした方が良い場合・そうでない場合  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報