リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  褐色脂肪のある人、消費カロリー15%増に?
2020.5.18 , EurekAlert より:   記事の難易度 2
  

短期間、低温にさらされると、褐色脂肪のある人は無い人に比べてエネルギー消費を15%増になる可能性が明らかになった。オーストリア・ウイーン医科大学の研究。

白色脂肪とは異なり、褐色脂肪は脂肪酸の酸化と熱産生によってエネルギーを燃焼させ、肥満の蔓延との闘いにおいて有望な標的になる考えられている。褐色脂肪を最も活性化させるのは、中程度の低温にさらされることだ。

「このデータは、褐色脂肪が人間においてどのように機能するかについての理解を向上させます」と、著者のひとりキーファー博士は述べている。「活性化した褐色脂肪のある人は、ない人よりも20kcal多く消費することがわかりました」

研究チームは実験対象者にPET検査を行い、活性化した褐色脂肪を持つ人・持たない人の2群に分けた。そして全員に短期間低温下で過ごしてもらい、その前後で、各人の褐色脂肪の機能とエネルギー消費を分析したところ、活性化した褐色脂肪を持つ群は、より多くのエネルギーを燃焼するだけでなく、血中の脂肪酸プロファイルがより健康的であることがわかった。

「私たちは、褐色脂肪が代謝性疾患や心血管疾患から人々を守ることができるかどうかを確認するために、この組織をより詳細に研究する必要があります」とキーファー博士は話している。

出典は『臨床内分泌学・代謝雑誌』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  友情を生む香りとは  
  カップルの満足度は、相手の愛情表現しだい?  
  買い物前のコーヒーは衝動買いの元凶に?!  
  カップル成立のカギは行動のシンクロ?  
  ハーブサプリメントの摂取には注意が必要  
  WHO財団はアルコール業界の寄付を受けるべきではない  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報