リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  肯定的な健康信条は脳卒中後の女性の血圧を下げる?
2020.5.14 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

脳卒中生存者がポジティブな健康信条、特に脳卒中の再発を予防するという自覚、を持つことと、低めの血圧との間には関連が見られるようだ、という米国ニューヨーク大学からの研究報告。

研究チームは、ニューヨーク市の4病院に入院した552名の脳卒中患者を対象とした血管事象を減らすための退院教育戦略(DESERVE)研究というランダム化対照臨床試験のデータを解析した。

患者は退院に先立って、「私は私自身を脳卒中の再発から守ることができる」という信条に同意できるかどうかを尋ねられた。4分の3以上のの患者が同意した。

「この自覚はセルフエフィカシー(自己効力感)つまりある目標を達成できるという信条の反映である」と筆頭研究者のエミリー・ゴールドマン助教授は述べている。

研究チームは、患者の血圧を退院後1年にわたって追跡調査した。その結果、自分を脳卒中から守れると信じた者は、そうでなかった者に比べて、5.6mmHgの血圧低下が認められた。これは臨床的には意味のある低下であるという。

さらに、研究チームは、女性の脳卒中生存者で工程い的な健康信条を持つ患者は、1年後の血圧低下がより大きいことを発見した。ただしこれについては男女間で有意差はみられなかった。

「本研究で、我々はセルフエフィカシーと血圧低下の関連を発見した。これは先行研究における肯定的な心理状態がより良い健康アウトカムに関連するという結果と一致するものだ」とゴールドマン助教授は述べている。

出典は『米国心臓学会雑誌』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  女性は貢献の割に著者にクレジットされる可能性が低い?  
  乳がんは、夜ひろがる  
  遺伝子はコーヒーが妊娠中に安全であることを明らかに?  
  乳がんが骨に転移する理由?  
  拒食症の妊婦に対する世界初の管理ガイドライン  
  世代ごとの日々の使用時間の性差は国によって異なる  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報