リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  汚れた空気は子供のアレルギー感受性を高めるようだ
2019.12.25 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

胎児期から新生児期に繰り返し屋内の汚染された空気に曝露すると、2歳の時点でアレルギーに対する感受性が高くなるようだ、というカナダ・クイーンズ大学からの研究報告。

「ほとんどの子供は複数の汚染物質またはアレルゲンにさらされるため、2歳での複数の暴露とアレルギー感受性の関係を調べました」と筆頭研究者のマロリーガラントは述べている。

「犬、猫、芳香剤、キャンドル、カビ、副流煙(ETS)、カーペットへの曝露を調べました。これらはすべて小児アレルギーに関連しています。測定した曝露のうち、キャンドルへの出生前曝露、猫への6ヶ月曝露とETSへの2年間の曝露は、2歳で陽性の皮膚プリックテスト(SPT)の可能性を有意に増加させました。」

研究チームは108組の母子ペアを誕生から2歳まで追跡調査した。出生前、出生後6か月、1年、2年の時点で、芳香剤、ろうそく、カビ、猫、犬、カーペット、環境たばこ煙(ETS)への暴露が測定された。母親と2歳の子供の両方にSPTを実施して、アレルゲンへの感作を測定した。感作とは、人が物質に対するアレルギー型の免疫反応を持っている(または偽陽性である)ことを意味する。ただし、それは必ずしも物質がアレルギーを惹起することを意味しない。

「屋内にいる平均時間の増加は、屋内空気汚染物質への曝露に関連する有害な健康結果のリスクが増加することを意味します」と主任研究者のアン・K・エリス博士は述べている。「さらに、子供は大人よりも1分あたりの呼吸頻度が高く、ほとんどが口から呼吸します。これらの違いにより、大気汚染物質が肺に深く浸透し、濃度が高くなり、大気汚染物質の影響を受けやすくなるのです。」

この研究のもうひとつの目的は、2歳でのアレルギーの結果に対する複数曝露の影響を評価することであった。この研究では、2歳でSPTが陽性の子供は、SPTが陰性の子供と比較して、出生前に有意に多くの曝露を示したという。屋内空気汚染曝露の回数が増加するにつれて、陽性のSPTを持つ子どもの割合が増加した。

エリス博士は、「これらを一緒に考えた場合、複数の曝露の影響は、単一の曝露よりもアレルギーの発生に寄与する可能性があることを示唆しています」と述べている。

出典は『アレルギー、ぜんそくと免疫学年報』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  父親と遊ぶと自制心が育つ  
  子供と若者の精神的、身体的健康に対するCOVID-19の間接的な悪影響  
  運動が母乳のメリットを増加させることを発見  
  母親の肥満は数世代に渡って肝臓がんのリスクを高める  
  妊娠「前」の野菜摂取で早産リスク低下  
  気難し屋の子供は不健康な食習慣になりがち  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報