リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  体内時計と同期して食べるのが糖尿病患者には良い?
2019.12.9 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

早朝の、炭水化物がいっぱいの朝食は、糖尿病患者の血糖コントロールを改善するようだ、というイスラエル・テルアビブ大学からの研究報告。

「伝統的な糖尿病食は、1日を通じて6回の少量の食事を指定する。我々の研究では、でんぶんを多く含むカロリーを1日の早い時間にシフトさせることを提案している。この方法により、糖尿病患者な、インスリン注射や高糖尿病薬の服用を大幅に削減または中止することが可能になる」と主任研究者のダニエラ・ジャクボウィックス教授は語っている。

研究チームによれば、我々の代謝と体内時計は、朝の食事と夜間の絶食に最適化されているという。けれども、2型糖尿病患者に推奨される通常の食事では、1日を通じて少量ずつ均等に分配されるように構成されている。たとえば、1日3回の食事と3回のスナックというように。

このいわゆる「6Mダイエット」は血糖コントロールに効果的ではなく、糖尿病患者は追加の薬物療法とインスリンを必要とする。インスリンは体重増加につながり、血糖値をさらに上昇させることになる、と教授は言う。

研究チームは、29名の2型糖尿病患者を対象に、新しい「3Mダイエット」と従来の「6Mダイエット」を比較した。「3Mダイエット」には、早朝のパン、果物、スイートと充実した昼食、でんぷん質、スイーツ、果物を含まない特別な少量の夕食が含まれた。

伝統的な6Mダイエット群は体重を減らしたが血糖値は改善せず、服薬とインスリンが必要であった。けれども、3Mダイエット群は体重は減らなかったが実質的に血糖値を改善したという。

「彼らは服薬とインスリンを減らすことができた。中にはインスリンを中止した者もいた」とジャクボウィックス教授は語っている。「3Mダイエットは生物時計遺伝子の発現を改善した。これが示唆しているのは、3Mダイエットが糖尿病のコントロール効果的だというだけでなく、心血管疾患、がんのような他の合併症や加齢を予防するかもしれないということだ。」

生物時計遺伝子発現の上方制御が成功の裏にあるメカニズムであり、それがインスリン分泌を増やし筋肉への糖の送達を改善し、グルコース代謝の日内変動を正常化するのではないか、と研究チームはみている。

現在研究チームは、朝食中のたんぱく質の役割について検討中であるという。

出典は『糖尿病治療』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  所得格差の大きい州ではCOVID-19による死亡数が多い  
  町全体の調査で感染者の40%は無症状だったことが判明  
  高コレステロールの人は炭水化物を避けるべき!?  
  肥満の黒人、マイノリティに高いCOVID-19感染リスク  
  不健康な脂肪沈着に関連する過剰な糖摂取  
  死と最も密接に関連する社会および行動要因  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報