リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  ジャガイモは運動能力を高めるために糖質ジェルと同じくらい効果的?
2019.11.14 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

長時間のエクササイズ中にポテトピューレを摂取することは、市販の糖質ジェルと同じくらい血糖値の維持と運動パフォーマンスの向上に役立つようだ、という米国イリノイ大学からの研究報告。

研究チームは12名の健康で毎週平均267qを走る熱心な自転車競技選手を対象に実験を行った。全員が数年間のトレーニングを積んでいた。

対象者はランダムに3群に分けられ、1)水のみ、2)市販の糖質ジェル、3)同量の糖質を含むジャガイモを摂取24時間後に120分のサイクリングチャレンジとタイムトライアルを繰り返した。

その結果、実験中、ジャガイモを摂取した選手と糖質ジェルを摂取した選手にパフォーマンスの違いはみられなかったという。どちらも水だけを摂取した選手が達成できなかったパフォーマンスの大幅な向上を示した。

「ジャガイモは、競技選手にとって、好ましい代替品であるようだ。というは、それはコストパフォーマンスが良く、栄養が詰まったホールフードの糖質源だからである」と研究者はコメントしている。

出典は『応用生理学雑誌』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  心臓代謝問題のある患者に加速度計が有効かも?  
  定期的な運動は心臓病患者のリハビリに有効  
  高強度運動が高齢者の記憶を改善するようだ  
  良く歩く高齢女性は股関節骨折が少ない!?  
  運動しないのは時間がないからではない  
  過度の運動トレーニングで脳も疲れる  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報