リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  スパゲッティ・ミートソースは健康的じゃない?
2019.11.7 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

ミートボールにトマトソースをかけても期待するほどトマトの健康効果は得られないかもしれない、という米国オハイオ州立大学からの研究報告。

研究チームは、健康な男性7人を対象にトマトに豊富に含まれ赤い色素リコペンの吸収に及ぼす食事の影響を調べた。

参加者は、22mgリコペンを硫酸鉄あり(160mgFeSO4)となしの場合で摂取した。参加者は、経鼻胃/経鼻十二指腸チューブを装着して消化器内容物を採取した。

解析の結果、食事に鉄分(FeSO4)が含まれているとリコペンの吸収量が時間と共に1.9倍低下することがわかったという。

「本結果は、リコペンと鉄が豊富な食品を摂取する時に潜在的な意味を持つ可能性がある。ボロネーゼソースや鉄が強化されたシリアルをトマトジュースと共に摂取するような場合である」と筆頭研究者のレイチェル・コペック助教は語っている。

出典は『分子栄養と食物研究』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  寿命を延ばすにはずーっと少食で!?  
  不健康な「超口当たりの良い」食品を定義する  
  塩分はアルツハイマー病関連たんぱく質を介して認知障害を促進  
  栄養の前に風味を強調すると、健康的な食事が促進されます  
  食べ物のカロリーがよくわからない人が多いようだ  
  赤身肉と加工肉摂取は減らさなくても良いかも?!  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報