リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  植物ベースの食事は関節リウマチの症状を癒す?
2019.11.5 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

植物ベースの食事は、関節リューマチ患者の痛みの症状を癒す効果があるようだ、という米国の責任ある医療のための医師の会によるレビュー報告。

関節リューマチは痛みと腫れの原因となる炎症を特徴とする自己免疫疾患である。遺伝的因子が重要だが、多くの研究から生活習慣因子(食事など)も関係していることが示唆されている。

研究チームは、臨床試験と観察研究のレビューを行った結果、植物ベースの食事パターンが炎症を軽減し関節リューマチに伴う諸症状を緩和することを発見したという。

1.植物ベースの食事は炎症を軽減する
2.植物ベースの食事は関節リューマチの痛みと腫れを軽減する
3.植物ベースの食事はより低いBMIと関連する
4.植物ベースの食事は健康的な腸内細菌を促進する

「植物ベースの食事は、果物、野菜、穀類、豆類から構成され、関節リューマチには非常に助けになるようだ」と研究共著者のハナ・カーレオヴァ博士は語っている。「本研究は、簡単なメニューの変更によって関節痛、腫脹、その他痛みの症状を改善できるという希望を提供するものだ。」

出典は『栄養学の最前線』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  ケトジェニック食で皮膚の炎症が悪化する!?  
  腸が脳の健康に影響するメカニズムを発見  
  飲酒は記憶中枢にエピジェネティックな変化を起こす  
  キノコは前立腺がんのリスクを下げる?  
  収入が増加すると心血管疾患発症リスクが低下する?!  
  どんな糖入り飲料でも2型糖尿病リスクが高まるかも  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報