リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  精子の質を高めるトマト由来のサプリメント
2019.10.28 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

トマトに豊富に含まれるリコペンの吸収効率を改善した誘導体ラクトリコペンのサプリメントは、精子の質を改善するかもしれない、という英国シェフィールド大学からの研究報告。

リコペンは野菜や果物に含まれるカロテノイド色素の一種で、トマトの赤い色の本体である。リコペンはヒトの身体には殆ど吸収されないため、研究チームはフューチャーユー・ケンブリッジがバイオアベイラビリティを改善した誘導体ラクトリコペンを用いて臨床試験を実施した。

19-30歳の健康な男性60名を対象に、ランダムに2群に分け、一群にはラクトリコペンのサプリメント、別の一群にはプラセボ(偽薬)を毎日12週間にわたって摂取してもらった。

「我々は実際のところ何かが変わるとは思っていなかった。結果を解析した時、私はほとんど椅子から転げ落ちそうになった」と主任研究者のアラン・パーシー教授は語っている。「サイズと形という形態学的な精子の改善は、劇的だった。我々は測定にコンピュータシステムを使っている。それは多くのヒューマンエラーを除いてくれる。それに、コンピュータを使っている人間は、データのだれがラクトリコペンを摂取したかを知らない。」

「リコペンの作用機序は分かっていないが、それは既知の強力な抗酸化物質なので、精子の酸化損傷を抑制するのだろう」と研究チームは考察している。

出典は『欧州栄養学雑誌』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  簡単な3つの指標で思春期の肥満発症と肥満解消が予測できる?!  
  父親の食事が子の心臓に長期的に影響?  
  自閉スペクトラム障害と体重増加は関連する?!  
  子供達の年間のBMIのリズムは?!  
  皮肉とユーモアで十代少年たちはSNSの健康情報に立ち向かう  
  母乳中の化合物は有害な細菌と戦う  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報