リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  先史時代の哺乳瓶が見つかった!
2019.10.10 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

先史時代に動物のミルクを乳児が飲むために使った、現代の哺乳瓶に相当する器具を発見した、という英国ブリストル大学からの研究報告。

乳児が使うことが可能な土器は、新石器時代(およそ紀元前5000年)の欧州で最初に現れ、その後青銅器および鉄器時代を通じて一般的になっていったと考えられている。

この容器は乳児の手に合うように小さくて、液体を吸うための吸い口が付いている。時に、それらは台座付きであったり想像上の動物を模ったりしてある。だが、その使用目的については決定的な証拠が欠けているため、病人や障害のある人のためにも使われたのだろうと考えられてきた。

研究チームはこの土器が本当に哺乳瓶として使われたのかを検証するために、独バイエルン州の極めて稀な子供の墓から3つのサンプルを選択した。それらは直径5-10cmと小さく、極めて細い吸い口が付いていた。

化学分析と同位体分析の組み合わせによって、容器の内側に残存する食品を同定した結果、それは家畜化されたウシ、ヒツジ、ヤギなど反芻動物のミルクであることが示された。

出典は『ネイチャー』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  低FODMAPダイエットは小児の治療にも有用?  
  業界は、不健康な子供の食べ物を制限するテレビ広告規制に不当に影響を与えた?  
  複数の野菜を繰り返し提供すると、幼児の野菜摂取が増加?!  
  栄養プログラムだけでは、健康な脳の発達には不十分  
  ビタミンD不足の小学生、思春期の不安・抑うつ症状リスクに?  
  妊婦のフッ化物への曝露が子供のIQを下げる可能性  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報