リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  複数の野菜を繰り返し提供すると、幼児の野菜摂取が増加?!
2019.10.1 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

さまざまな野菜を繰り返し提供すると、子供の野菜摂取の増加が認められるようだ、というオランダ、ヴァーヘニンゲン大学からの報告。

研究では、対象者は32名(4歳から6歳)を3群に分け、5週間に15回自宅で、野菜(1.野菜1種類のみ、2.複数の野菜、3.対照群(食生活を変化させない))を食事に提供した。

野菜の摂取量の評価時期と評価方法は、1.ベースライン時と介入直後の研究施設での夕食、2.3か月フォローアップ後の3日間の食事記録(計量法) 、3. ベーライン時、介入直後、3カ月フォロアップ後の通常の野菜の摂取量(親の記録)とした。研究施設で提供された2回の夕食では、ブロッコリー、カリフラワー、さやいんげんを好きなだけ食べることができた。家庭、幼稚園などで摂取した実際の野菜の変化は、両親が通常の野菜摂取について食事記録法によって報告した。

介入の結果、複数の野菜を与えられた群において、野菜摂取量が0.6から1.2サービング/日に増加したという。一方、他のグループでは変化は認められなかった。

「研究中に野菜摂取量は増加したものの、その量は、まだガイドライン値までは満たしていない。しかしながら、今回の研究は、単一の野菜を提供するより、様々な野菜を提供する方が、野菜摂取増加に貢献することを示唆する」と筆頭研究者のアストリッド・ポエルマン博士は述べている。

出典は『栄養教育行動雑誌』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  父親と遊ぶと自制心が育つ  
  子供と若者の精神的、身体的健康に対するCOVID-19の間接的な悪影響  
  運動が母乳のメリットを増加させることを発見  
  母親の肥満は数世代に渡って肝臓がんのリスクを高める  
  妊娠「前」の野菜摂取で早産リスク低下  
  気難し屋の子供は不健康な食習慣になりがち  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報