リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  加糖飲料は砂糖の量で課税するほうが効果的?
2019.9.13 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

糖分の含有量によって課税することは、容量による課税に比べて、より大きな健康利益と経済効果を得られる可能性があるようだ。米国ニューヨーク大学などの報告。

現在米国の7都市で加糖飲料税が実施されているが、すべて容量に基づいており含まれている糖分の量は関係がない。

「異なる糖分含量は異なる有害性をもたらすと考えあれうにも関わらず、すべての加糖飲料がリッターあたり同率で課税されている」と研究チームは述べている。「この課税構造は、高加糖飲料を低加糖飲料に変えるインセンティブを与えない。したがって、加糖飲料の消費量は減っても、考え得る最大の健康効果はもたらさないのである。」

「基本的な経済原則、そのような是正的課税は、起こる害の大きさに比例するべきだということだ」と研究チームは述べている。「加糖飲料からの害は糖分に由来するが、加糖飲料の容量当たりの糖分には大きな違いが存在する。」

研究チームは、けれども、容量に基づく課税は有益であると述べている。たとえば、1リットルあたり34セントの課税によって、米国成人の1日当たりの加糖飲料の消費が平均82ml(22%)減少したという。糖分摂取の減少は、平均体重を1kg減少させる助けになると考えられる。全米で実施されれば、肥満率を2%(210万人)減少し、2型糖尿病患者を2.3%(3万6千人)減少できるだろう。

そのような課税には経済効果もあり、医療費を年14億ドル削減できる可能性がある。

けれども研究チームの評価によれば、糖分の量について課税すればより大きな健康効果や経済効果を得られる可能性がある。それにより、さらに糖分2.3g、体重318gを減らすことが可能であるという。

「加糖飲料に課税することに合意があるのであれば、有害な糖分の量について課税するのは自然なことである」と研究チームは結論している。

出典は『サイエンス』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  所得格差の大きい州ではCOVID-19による死亡数が多い  
  町全体の調査で感染者の40%は無症状だったことが判明  
  高コレステロールの人は炭水化物を避けるべき!?  
  肥満の黒人、マイノリティに高いCOVID-19感染リスク  
  不健康な脂肪沈着に関連する過剰な糖摂取  
  死と最も密接に関連する社会および行動要因  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報